2007.4.19-20.

まず,4/19は大学のカリキュラムの関連で,腎臓内科の柏原教授,冨田准教授と一緒に,埼玉医大まで出かけてきました。
今回,行かせて頂くまで,知らなかったのですが,埼玉医科大学は,秩父山麓の梺に位置していて,緑も多く,また,のどかな田園風景が広がる中・・・・秩父山系の東の端の尾根が伸びている処の丘陵っていうか,丘沿いにありました。

穏やかな心安らぐ環境ですね。。。創設者丸木博士の像などもあり,「丸木記念館」で,いろいろとご教示を頂きました。
最寄りのJR駅は,「毛呂駅」です。

学内にマクドナルドあり! これは,ちょっと素敵!

実は,柏原先生や冨田先生はご用事もあって15時過ぎで夫々が別行動になり,僕は,そのまま東京泊だったので,埼玉医大周辺をぶら〜ぁり------最後,夕食はこのマックにしました。

仕事に関しては,実は,僕たちは新々カリキュラム検討WGとして,他施設の視察というか,いろいろとうちになり試みをされてらっしゃる大学にいろんなことをお尋ねに伺ったのです。

山内学長先生,教育センター長の別所先生,そして,渡辺先生にご対応いただき,非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました。
さて,大槻は,実は翌日遅めの午後に,世田谷区用賀で日本免疫毒性学会の運営委員会・・・こちらも事務局として初の運営委員会で,若干緊張しながらでした。かつ,それなら・・・で,東京泊にして,4/20午前は調整費の関連で,国立がんセンターにもお邪魔しました。

〜〜〜〜ってことで,実は,19日は,余裕があったので・・・・・そのまま,埼玉県西部の秩父山麓梺・・・埼玉医大のある周辺をテクテク倶楽部してきました。

また,20日にも少し用賀の辺りなど,散策してきました。

その様子は,以下の写真をクリックしてみてください。

(今回はデジカメを忘れたので,携帯で撮りました)


里山散策


桂木観音


医王寺


高福寺


山途散策


虚空蔵尊


大宮神社


出雲伊波比神社
さて,ここまでは毛呂山キャンパス周辺の様子でした。
以下は,東京に移って・・・・・・からです。


築地本願寺


用賀周辺