埼玉医大周辺をぶらぁ〜り,なのですが,秩父山麓東端の谷間と尾根が続いているところにあります。

で,一つの谷間に入っていって・・・桂木観音〜〜一番手前の大高取山へ向けて歩いて行きました(鞄がちょっと肩に重かったけど)。
   
原風景という訳ではなく,僕も小さい頃・・・母の実家などへ行った時の記憶が留められているだけだとも思うのですが・・・・・でも,安らぐ里山の風景が沢山出てきます。

彩りも季節をあらわすように・・・せせらぎのそばでも,あるいは,家々のお庭などにも・・・溢れてくるようです。
この辺りは,ゆずが名産・特産だそうです。

ゆず農園が沢山ありました・・・それは,山の上の方まで続いていました。
桂木観音から,大高取山 〜 そして,山を越えて,一つ北川の谷間に降りてきて・・・また,この里山風景に入り込んでしまいました。

日も大分傾いて,秩父の山々の方へ,沈んでいく様子です。

野辺の花々・・・土の匂いもする小さな道々・・それらが気持ちを和ませます。
夕方17:30には,町内の放送で「七つの子」・・・・そうですね,なんだか童謡にも通じる懐かしさと心の和みです・・・本当に,カラスは山の古巣へ帰って行ったのでしょうか・・・・。