さて,暖冬とは云え,長い冬も終わり,この日は,少し曇り勝ちでしたけれど,山歩きっていうか,散策には丁度良い感じ・・・・・・・大槻は,こういう歩き回ることが結構好きで・・少しの期間ボーイスカウトにかかわった時も,こういうのがあったからしていたのかも? です。

今回は,毛呂山町が,おすすめハイキングコースとして紹介されてらっしゃる,「ゆず散策道」を,期せずして回った感じでした。
   
町のHPに紹介されているのは,「ゆずの散歩道 → タブノキ林 →桂木観音 →大高取山 →西山高取 →」というコースですが,別に調べて行った訳でもなく,地図を見ながらの散策でした。
   
ゆず散策道は,調和の取れた感じで整備されていて・・・まだ,それほど山深くもなく・・この辺りまで里山伝いに来るのも良いでしょうね・・・・・そこから,舗装道路で桂木観音の所までも行けますが,そこからは渓流沿いに,昇る道がありました・・・・・・少々重めの鞄を担ぎ,スーツに革靴でしたが・・・・・・道が出てきたら性懲りも無く昇ってしまうっていうキャラでもありますので,ついつい,山途の方へ,入って行きました。

やれやれ,汗もかきました・・・・・・・けれど。清々しい気分です!
大高取山も含めて,山の様子です。

マックはこちら
   
沢山の案内板もあって,分かり易く歩けました。感謝です。

そして,土と小石に溢れる中を歩いていくこと・・・一歩一歩進むことで,なにかしらのポイントに辿り着けると感じられること・・・・・これって,普段の仕事でもそうですよね・・・。
   
鶯が多分,まだ,練習中のさえずりを聴かせてくれていました。また,渓流のせせらぎ,小さな段差に落ちる水の音は,本当に清涼感溢れて,気持ちが静まります。

そして,空気も美味しい!
勿論,写真の様に,杉木立でしょうか・・まだ,育っていく最中って感じでしたけれど・・・・・・・。
途中,金毘羅神社があるってことで,結構,降りてきた後,横道をジグザグに登っていったのですが,この小さな祠でした・・・奥にももう一つ奥社があるそうですが・・・そこまでは行きませんでした。。。。
ボーイスカウトに関係していた時期の後は,歩くといっても,学会の時のテクテク倶楽部しかなかったので・・・当然ですが,それは街中だったので・・・久しぶりに,山歩きでした。

けど,少しふくらはぎとかが,笑いかけてました・・トホホ