2007.10.13.

千葉で第14回石綿・中皮腫研究会が催されました。今回は,千葉大学の病理学 廣島健三先生が世話人をお務めになられました。
井内先生(広島大学)が代表幹事をされてます。
特別講演はSwedenよりのProf. Hillerdal でした。
石綿肺のシンポジウムでした。
私たちは,免疫系への影響をそれも実験系で行っている訳で,また,大槻は内科医であったとは言え,呼吸器は研修の頃しか知りませんし・・・・・なんちゅうか,非常に勉強になるシンポジウムでした。
さて,懇親会です。
井内先生のご挨拶,北川先生の乾杯の音頭,そして,Prof. Hillerdal のご挨拶,次回世話人の亀井先生のご挨拶,そして,中締めで森永先生のご挨拶でした。
石綿・中皮腫研究会というだけあって,本当にこの分野に関連した先生方がお集まりになられていて,新参者であり実験系である当方は,本当に勉強になることばかりです。

来年はAmsterdam でIMIGの会議もあるそうで,行ってみても良いかも? っておもいました。


 ←

さて,テクテク倶楽部千葉ですが,実は,この2日前から風邪気味で・・・・そこまで元気よく歩きまわれませんでした。

残念。

でも,会の開始が10時からで,9時半までにスライドファイルを届ければよかったので,少し歩けました。

宿のそばの千葉神社です。

左の写真をクリックしてください。
→ 

亥鼻城址/公園です。

千葉文化の森・県の文化会館・県立中央図書館・郷土博物館(これがお城です)などなど,文化施設が集中した辺りです。


右の写真をクリックしてください。
 ←

その他,いくつかのお寺さんや,町々の様子を撮ってみました。


左の写真をクリックしてください。