千葉神社です。


HPによりますと・・・・・

主祭神・北辰妙見尊星王(=天之御中主大神)は、その御神名の通り、天の中央を定位とする北辰、すなわち北極星と北斗七星の神霊であり、諸星諸神・方位方角を支配する星王と讃称されております。このことから、その絶大なる霊力を人間界に投射することにより人間の星(運命)や全方位を守護・掌握する神霊であるとの特徴的信仰が生まれ、道教・陰陽道や易学・九星気学・風水学の根幹となる特殊神・あらゆる守護能力を発揮する神様として、庶民間に広く尊崇されております。
従って全国各地の善男善女が、妙見尊の善星皆来・悪星退散の御神力の発現による自己の星への好影響を願っての運気好転、向上、維持や、方位・家相・建築に関する災禍の消除、悪神の八方からの侵入による貧・病・争の消除などを願って、厄年祓・星厄消除・開運招福・八方除・方位除等の御祈祷を受けておられます。また先の特殊性により、プロの易占家の人たちが自身の開運と隆盛を願って昇殿されるばかりでなく、これら易占家の鑑定を受けた多くの人々が三年間続けて御祈祷を受けて行かれます。このように、千葉神社が妙見尊独特の御神徳に基づく「厄除開運」「八方除」の神社であり、その歴史性からこの信仰の頂点に立つ神社であることから「妙見本宮」「千葉大妙見」と呼称されております-------ということのようです。
新しい朱色も鮮やかな拝殿です。山門も同様です。

街中に忽然と姿を現すっていう感じでした。
摂社・・・旧本殿は,千葉天神で菅原道真公をお祭りされてます。
沢山の絵馬・・・・これからの受験シーズは,とても賑わうのでしょうね・・・。
そして,弁天さんなどの多くの境内社もありました。
東側からの門/鳥居には,このような狛犬・・

迫力満点です。
山門・・の前は通町公園となってます。

花壇もきれいになってましたし,彫刻や像もあります。

穏やかな憩いを感じさせてくれました。