2019.4/03
3月14日に急に話が舞い込んだ奉納揮毫の際の、楽曲奉納と、住職の読経と書家の方の揮毫の背景で音楽を奏でるということ~今年度
から年5回以上はきちんと有休を取らないとならないってこともあって、岡山市北区の「法界院」に行ってきました。

★2019.4/03奉納揮毫の映像

大西貴也監督・製作

今回のイベントの公式カメラの Ms. SHINOさんの写真集はこちら

桜は、満開の木もあります。
司会の方の趣旨説明の後に、まずは、大槻から楽曲奉納、「3.11その後」で、復興支援~それは「和」と「絆」につながるとの想い、そして昨年の豪雨被害への復興支援も込めて。
結構、急に決まった(でも、昨年も4月3日~十七条憲法の制定日だそうですが~第1回が同じく法界院で催されたそうですが)にも関わらず、30名近い方がご来場されていました。
その後、住職の読経が始まって、それに合わせて、大槻が「さくら」をアドリブで変奏して・・・
書家の「紫陽」さんが、徐に筆に墨を付けて・・書き始められました。
完成、和を以て貴しとなす! 以和為帰 です!

その後、住職からの締めの言葉!

また別の視点から・・・
厳かで、かつ、爽やかな風も吹いてきて、なんとも言えない空間でした。
背景で・・・即興演奏

その後、ご来場の皆様と、記念撮影!
一人での「輪」のポーズや、隣同士でも・・
奉納者も集まって!
スタッフの皆で・・・。
その後、みんなで歓談!
お疲れ様でした。住職が焼いた桜クッキーも
最後は・・桜の下で、記念撮影!



お誘いした方々から数名ご参加下さいました。就実大学の見尾先生がラボの方と一緒に、そして月例で行っている処の育休中の保健師さん、産休中の保健師さん(その妹さん~この方も妊娠中~とお母様)(なんと保健師さんは平成生まれで、妹さんのお子さんは令和生まれになるとの由)。その方の写真より

筆さばきを見ながら、それに合わせて鍵盤を!
和を以て貴しと為す!!