2007.7.13-14.
熊本県医師会館にて日本職業環境アレルギー学会が催されました。
熊本大学環境医学 上田教授が会長をお務めになられました。
上田先生とは,ICOHは元より2年前の「熊本 ISOEAID’05」の際にもお世話になりました。
上田教授による開会挨拶と会長講演です。
アレルギー疾患のリスク分析〜リスク管理は,難しいテーマですね・・・。
さて,熊大の皆本先生です。人工爪アレルギーのインタレストな症例でした。 次年度会長の須甲先生--来年は脳科学との融合だそうです。興味津々!
うちの前田先生にも発表してもらいました。実はうちに入ってもらう前の岡大大学院の頃,前田先生が岡大耳鼻科の教室と一緒にされていた仕事なのです。
発表,ありがとう!
シンポジウムではシックハウス症候群が取り上げられていて・・・前の週の7/7-8で日本臨床環境医学会で一緒だった坂部先生が講師で来られてました。

昨年,主催された佐世保の浅井先生,2年前にお話させていただきました熊大呼吸器教授の興梠先生は,シンポジウムの座長と,それぞれに特別発言をされてました。

そして,上田会長の・・これは,閉会のご挨拶でしたか・・・・・。
で,懇親会は,KKRホテル熊本で行われました。

窓から天守閣!って絶好のロケーション!  
夜のライトアップもあり,最高の眺めでした。
上田教授のご挨拶 95年の会長をお務めになられた伊藤幸治先生のご挨拶。
理事長の群馬大学:中澤次夫先生のご挨拶。
01年の会長の宇佐神先生の乾杯の音頭です。
結構,沢山,食べて,飲んで・・・できました。

ありがとうございました。


!*!*!*!

但し,実は,この7/13-14と台風4号が九州に大接近! 

14日に昼には,既にJR九州は止まってしまって・・・・・・・・なんとか,高速バスは動いていたので,前田先生も大槻も,バタバタとバスで博多へ行って・・・。

まぁ,新幹線は大丈夫でしたので,大槻は,そのまま無事に新倉敷まで帰ってきたのですが,丁度,暴風雨圏を追いかける旅程になってしまったので,なんと,新倉敷で山陽本線の普通列車の運休が重なって・・・30分以上,待たされました。

その上,中庄駅に着いたら,まさに,暴風雨・・・・傘はひっくり返るし・・・ズボンはびしょぬれだし・・・で,大学まで歩く間に,シャワーを浴びたようになってしまいました。


でも,学会が興味深かったのでOKです。



さて,帰路は台風の影響もあって・・・また,学会中もそれなりに湿気のある風が吹いたり,時折,雨足が激しくなることもありましたが,ちょっと蒸し暑いくらいで,熊本滞在中はしのげました。

で,相変わらずテクテク倶楽部をしたり・・・・・実は,卒後25年間であっていなかった同級生の井重博先生に誘ってもらって,前田先生共々・・・ご馳走になったりもしました。

思いで深い学会になりました。

テクテク倶楽部の写真を紹介しますので,下の写真をクリックしてください。
藤崎八旗宮です。



熊本市街そぞろ歩きです。


JR九州関連です。
熊本城(は,2年前に歩きましたので)とその周辺です。

白川公園と白川沿いの遊歩道です。