2007.7.7-8. 日本臨床環境医学会が,東海大学短期学部高輪校舎で行われました。

大会長は木村穣教授(東海大医学部基礎医学系)でした。
高輪の都会の中の校舎でしたが・・・・高輪近辺って結構,古いニュアンスの残るところで,良い感じの周辺でした。
今回,大槻は,阪大森本教授と積水ハウスとの共同研究の発表を致しました。で,積水からは,高橋君と間瀬さんが,会場に来てくれてました。ありがとう。また,建築メーカーも,シックハウス系は重要だし・・・なんか,それなりに参考になったり,興味深かったりもしたようです。
それは良かった。!
奨励賞や優秀賞の受賞がありました。
2日目午後は,市民公開シンポジウムでした。相澤教授や,藤巻先生,木村先生もご講演・・・坂部先生が座長でした。
懇親会も,同じ高輪校舎の食堂で行われました。石川元理事長/北里大学名誉教授先生のご挨拶や,相澤現理事長先生のご挨拶・・・次年度の高後先生(旭川医大)のご挨拶もありました。

前理事長の宮田先生も交えて,鏡開きです。(QTはこちら



さて,テクテク倶楽部です。

宿は三田・・・そして,高輪の辺りまで・・・三田街道沿いですが,結構,お寺さんが沢山あって・・・それに,泉岳寺もありました。

ご存知・・・・・・・汽笛一斉新橋を早吾が汽車は離れたり愛宕の山に入り残る月を旅路の友として・・・(中略)・・・ここは高輪泉岳寺四拾七士の墓処,月は消えても消え残る名は千載の後までも・・・(間違っていたら訂正してください)・・・という鉄道唱歌で知られる (って,僕くらいのオジサンしか知らないでしょうか? 若い先生方はとんとご存知なく・・・EXILEがカバーした ZOOの「チューチュートレイン」とか,ブルーハーツの「トレイン,トレイン」(これも古いですね---ちなみに甲本ヒロトは岡山県,他にB’zのイナバさんも,オダギリジョーも岡山県です(時効警察です))・・しかご存知ないかも知れませんが・・・そうですか? あなたは,Take The A train ? )

写真をクリックしてください。


泉岳寺です。


今回の移動は,品川駅〜高輪(編集委員会)〜三田の宿〜高輪の会場という移動でした。