LIVE予定

9/17 10/7 10/9 10/29 11/5 12/3
ズーズーズ(Blues Band) LuCa+UG ケセラセラのサポートPf SOLO joint with しぇあはぴ LuCa+UG LuCa+UG SOLO
ペペの家 倉敷市公会堂/阿智の風音楽祭 ジョイントLIVE/新庄村本陣佐藤邸 とっとり
花回廊
大国屋マルシェ
総社市美袋
ぺぺの家
Monthly
Live

2023年9月のあれこれ:中旬
20日:曇りな一日・・・明日から雨で、漸く秋がくるらしい。
いつも見る朝の官舎の花々・・・そして・・・薄曇り・・で、昼は、天日干しの稲藁は・・多分、明日からの雨予報に供えてかしら・・・
そして・・・穭田も・・・大分、伸びてきています。そして、また、官舎の庭など・・・。
サンジャクベーバナっていうの? 何度も咲くね。
あら・・・もう彼岸花(って・・・本日は彼岸の入りだ)。
そして・・・昨日ですが、村政150周年記念で防災グッズを頂戴しました。
  
で、夕方・・郵便局からの、解体工事中の旧役場。
そして・・公園で、ヤマボウシや・・・さらにイチイ!!!すごい数。
紅葉も・・紅くなってきています。
他にも・・朱くなってきている葉も。
ほらね。
  
そして・・・官舎には・・あれ、これはどっちもアマガエル? そうみたい、カメレオンみたいに・・・周囲に合わせて色を変えるみたい。
そして、Sさんから、合鴨肉と葱を、頂戴しました。用量多すぎ!!!!
 

19日:今日もまた蒸し暑く・・でも、強雨が午後・・でしたが、美甘に降ったそうでした。
朝は・・・良く晴れていました。
  
今日は良く干せるかな。、
今日は・・雨は大丈夫かしら?
  

昼は・・・郵便局へ・・その途中に、開いていた歴史民俗資料館。
偶に開いていますよね。
夜は、ぎりぎりの時間帯で・・役場で会議。
  
帰りは・・夕暮れ空・・あっ、三日月。
今日は、この後も、少し仕事・・やれやれ。
夜の紅葉。
公園からの・・・夜景。
学校は、とっても明るい。
帰ったら、ノリの佃煮と・・「とち餅」頂戴していました。

美味しい!

15日:昨晩からなんだか蒸し暑い日で、少し秋が足踏みです。

朝刊の作州版に・・・ヒメノモチ稲刈りの記事。
三角形の田圃もあります。
昨日、真庭を車で走行中も、所々、この天日干し・・見ましたね。
今日のうふふふ。
  
昼は、郵便局から・・官舎へ・・所々で見掛ける小さな花々。
蓼食う虫も・・の蓼も・
なんか、ささやかな花も可愛い。
まぁまぁ、名前も知らないままに・・・。
今日の赤の最初は・・ヤマボウシ。
ほとんどが紅くなりました。
次は辛夷・・実が開いていると本当に紅い。
いろんな状態の実・・。
空は夕空になってきています。
もう一つの赤は・・・紅葉。
こちらも少しずつ紅色が増えていますかしら?
19時前から・・公民館へ。
なんだか、西の空に一本だけ夕焼け。
公民館には・・ちゃんと、シネマジャンクとJOINT LIVEの掲示と設置が。
英会話倶楽部終了で・・・さて、ぐるっと回って帰ろうかしら。
一昨日も・・工事現場を撮ったしね。
ふれあい公園が良い感じ。
街燈からの影がステキです。
さて・・お腹も空いたし。
山も神秘的。
  

13日:若干、蒸し暑かったかしら? といっても爽やかで涼し気にはなってきています。
朝は、雲ところどころ青空ですね。
昼は・・郵便局へ・・。
歴史民俗資料館・・・内部(開いていました)。
時々開いています。
さて・・一度、官舎へ。
あっ、小学校の田圃が・・稲刈り・・今日の午前だったんだね。そして、稲藁干し/稲わら立て
季節を表していますね。
小学校の田圃は、手で稲刈りの筈で・・確かに、凸凹
  
今日のうふふ。
  
そして、9/30-10/1のシネマジャンクのスタッフTとflyerが届きましたので・・待合室へ。
さて・・帰宅時。
   
夜もう一度、診療所へ・・・空の色が少し暗くなってきています。
   
ほらね。
 
用事終了で、役場の方を廻って帰ります。
民族資料館とかを眺めながら。
郵便局からの・・・旧役場(←解体工事中)。
結構・・がっつり・・工事中のフェンス。
さて・・お腹も空いたし帰ろう!

12日:朝は霧から・・・割と爽やかで、涼し気になりました。
  
こんな感じです。

貴船菊が咲いていきます。
雲が秋。
お昼に官舎へ・・また、赤蜻蛉。
雲が箒に掃かれたような・・。
  
今日のうふふ。
 
さて、夕方散歩です。
このコースなら・・やっぱり、花々。
ウンラン・・
セイヨウニンジンボク・・・(紫)。
百日紅なども・・もうおしまいかな。
白も紫も紫蘇かな?
シュウカイドウ・・とか、ニセアカシア???
今日も楽しめました。
多分、飛行機雲の名残りも絡まって・・・複雑な空。
次第に・・夕焼け色になっていきます。
この時間帯の散歩は楽しいですね。
さて・・ぼちぼち、帰りますか?
   
もう、日が落ちたのかな。
  
今日の嬉しかったこと・・・画家の黒木ゆり氏の画集・・・インスタで第26回日本自費出版文化賞でグラフィック部門で入選との報・・・そして、コメントでどなたかが、画集を入手したいって書かれていたら、黒木氏が送りますってレスされていたので、ボクもおねがいしてみました。本日到着!! なんと、謹呈して下さいました。素晴らしい!!感動的です。2021年の11月にあーとあい・吉舎で企画展で拝見して大好きなんです。お礼を込めて、CDや村の診療所日誌のアドレスや、QRコード、そして、2014年の龍さんとの対談冊子・・明日、ご送付させてもらうことにします。その時のポスターも部屋に飾っています。
   

11日:雨で始まりました。
雨粒もいろいろ。
赤トンボ。
役場の解体工事が始まっているようです。
でも・・少しだけ、青空!
今日のうふふ。
  
夕方散歩・・・乱舞的な・・・。

ほら、やっぱり、解体工事・・。
午後は、すごく降りました・・新庄川も増水中。
雨粒と、霞む空や向こうの山。
以前も観ました‥‥蕎麦畑。
雨にしおれています、少し。
さて、がいせんざくら通りを抜けて帰りましょう。
情景すべてが、雨に濡れています。
山にも霧のような、雨のような。
この前の週末、daughterが北海道に行って・・・お土産。