2022.5/14
今日は久しぶりに晴れました・・診療は午前中・・さて、まずは、官舎に戻る前に・・・・院長室の外のハナミズキ?
なんか爽やかな青空。
そして、朝、準備されていた田圃も、既に田植えが終わっていました。

さて、今日は、まず・・・津山の先で佐川急便さんまで行って、荷物を受け取りまして・・・さて、そこから~そうだ、前に行った、因美線レトロ駅舎巡りで・・・。
知和です。
ここも秋に訪れた美作河合と同じ雰囲気。
無人駅ですし、かつ、ICOCAも使えないようですし、今は、自由にホームに行けますが・・・列車の来る時に担当官が来られるのかしら?
かつ、何かきれいな花飾りも。
花も咲いていました。
さて、里っていうか、集落の方へ・・向かってみましょう!
花、緑、青空、踏切・・・良い感じ。
虻かな??
ベニバナツメクサ
城詰草にも虻かな?
老人会なのかな? きれいにされています。
加茂川のせせらぎ

ここもまた、良い感じです。因美線の鉄橋/橋梁も。
そして、仏像群が・・・・。道の角ですが。
舟山川って小さな川が、加茂川に流れ込みます。
石段を登ると祠。
名前もわからなかったのですが。
そして、町の休憩所。
目指していた千磐神社が見えてきました。
結構・・・参道を奥まで登ります。
案内板で・・矢筈城跡・・・そうか、去年の秋に、もう一つ置くの「美作河合駅」の裏手から登れるようになっていた・・・・。
まずは・・・参拝を。
大きな杉・・・が、ご神木ですか? さらに、うねうねと藤。
さて、お参りをして・・・。
奥には・・・矢筈神社が、末社であるとのこと・・・。
この辺りで・・気分は、お城=矢筈城址=山の上・・に、ちょっと惹かれつつありました。
そして・・・右側(って西側)に、なんと登山道があったので・・・えいやって登ってみよう。

最初が・・・人一人が、漸く動ける幅で・・さらに、相当に急峻。
でもまぁ、面白がって、どんどん、登りましょう。
国土地理院のMAPをスマホで見ていると、一応、この登山道は見えていますので・・・少し、距離を感じながら・・・。
最初に・・・ぐぐっと登るので・・まだまだ・・本丸跡は遠い。
登り始めが16時過ぎ・・・・日も長くなってきたので・・まぁ、大丈夫かな?
この辺りからは、尾根伝いになって来てはいますが、それでも凸凹はあります。
でも、この辺りまで城の一部って・・・この前の鳥取城といい、昔の上杉謙信の長尾城といい・・・登るだけで、大変だったように感じますね。
木間越しの景色はきれいですよ。
尾根・・・のちょっと開けたところで・・郭があったらしい(しかし、この城に済んでいたら、食料運ぶだけでも、大変じゃん!)
もう限りなく進むしかない感じです。
右も左も、急峻な坂の尾根・・そこも1m幅くらい。

狭いし、石ころだらけ。
これはすごいなぁ・・・。
さて、本丸に近付いてきました。
山頂部近くで・・少し広い。
さらに、そこから、もう一歩、登ると・・・山頂=本丸跡です。
絶景!

北は県境の山々かなぁ・・・。
標高756.3mとのこと。
南も山々ですよね。それも、那岐山などの1000m級があります。
旧阿波村の集落も見えますが・・・旧阿波村は・・新庄村より人口規模も小さかったようですね。
さて、降りましょう!!
で、美作河合駅の方・・・加茂町山下地区へ向けて、降りるのですが・・それが、また、すごい急斜面。
人一人がやっとのジグザグ道の上に、昨日までの雨、さらに、落葉がいっぱい・・・。
良くここに登山道を作ったなぁっていうか・・・。拾った枯木を杖替わりにしました。
結構、うねうねと、滑りそうになりながら、降りてきました。

降りた処には、若宮神社~ここは、去年の秋に訪れました。
そして転車台・・史跡ですね。
さらに・・・美作河合駅。
今回は・・この「矢筈城跡」登ったよ!!!!
さて、でも、車は「知和駅」
あちこちで、同じ、案内図を見ますね。
あら、登り口・・確かに、線路を跨がないとならないって思ったら、暗渠から線路の向こうに行くのですね。
おお、あそこまで登っていたのかって・・・。
有名な・・・って、どうも、鉄道オタクには・・らしいですが・・・松ドウシ橋梁・・・
ちなみに、山冠に川と書きます---本来は「ホキ」と読むようです。
おお、あの稜線を歩いていたのだね・・って、思いながら。。。岡山県道・鳥取県道6号津山智頭八東線を歩きました。

あら、因美線の上り列車・・・山の上で、二度ほど、電車の音が聴こえたので・・見たいって思っていたので、丁度良かったですね。
知和地区の・・とうふ屋さん・・・現役だそうです【明治末期から大正頃に建てられた家を、ほぼそのままの状態で店舗として利用している「豆吉(まめきち)とうふ工房」さん。店主の目標は、地元の食材を使いそこにしかない豆腐を作ること。宅配も行っており、知和はもちろん津山市内でも人気があります。】
さて・・・あら、さっきの列車が、知和駅で停車・・あら、動き出しました。あの山頂に・・多分登っていたのでしょう!!!
結構、登山でした。想定していなかったので、カッターシャツのままで、タオルも飲料も無いままでしたけど・・楽しかったヨ 💗