2016.3/06
IVYスクエアのフローラルコートで「G7倉敷こどもサミット」 ← 5/14-15のG7倉敷教育大臣会合の公式再度イベントです。そして,学長に参加のご案内が届いたので,代理で参加してきました。で,倉敷東小学校のグランドが臨時駐車場となっていたので,そこから,まずは,阿智神社〜鶴形山に登ってみます。
観龍寺さんを抜けて・・・阿智神社へ
なんか,久しぶりですね!
倉敷の総鎮守。倉敷市中心部、倉敷美観地区の北にある鶴形山と呼ばれる小高い山の上に鎮座している。古代、「亀島」「鶴形島」などと呼ばれていた現在地に住み着いた阿知使主の一族が作った庭園が元となったといわれている。 かつて岡山平野は吉備の穴海と呼ばれる海域で、当時は窪屋郡阿智郷であった現在の倉敷市鶴形山周辺は交通の要衝であったといわれ、そのため海上交通の守護神である宗像三女神を祀ったと考えられている。】です。
観光の人もいらっしゃいました。
境内摂社も多いです。
本殿も・・古式ゆかしい・・感じ!
阿智の藤の頃にも訪れることが出来ればいいのですが・・・。
なんと,倉敷雛めぐり・・今日が最終日でした。
阿智神社会場は参集殿の2階・・・訪れてみましょう!
ステキです。
大槻家も女子が居るけど・・雛壇は飾ってないなぁ・・・。
すごくたくさんの雛壇は歴史ある街だからかしら
夢が溢れていますね
三人官女や五人囃子や・・
楽しめました。
さて・・・G7こどもサミットの会場のIVYスクエアの方に向かいましょうか・・
街路に出ると。。。。日曜日なのでかしら,観光の方々で一杯!

さて,G7こどもサミット終了後・・・うちの女子は期末試験の真っ最中! ガンバレお土産を・・何十年ぶりにエル・パンドールで購入です!