2026.1/15
木曜日は午前中だけですが……夜明けの色.
晴れるのかな?
暫く過ぎて、あれ、雲が多くなってきました.
そして、出勤時は霜.
そこそこに冷たい朝.
美甘の患者さんに頂きました.

さて、帰りましょう……土曜まで温かいそうな…….田圃も稲の跡が見えてきました.
久し振りに「もりくらす」さんに行ってきました.
いつものホットサンドとホットジンジャー.
いつもながら、皆さん、優しい、そして、美味しい、お客さんも大井.
そして、道の駅で……note PCに関連して、お世話になったKさんに、新庄村のものを送付!!
  
其の後……所用で真庭市医師会へ.
 
この間、玉雲大権現宮を訪れましたが、おなじく神仏習合なので、お隣の化生寺.
参道……冬、そして桜の蕾.
大寒(1/20)を過ぎれば、少しずつ……良いかしら??
【妖怪九尾の狐にまつわる伝説が伝わっている。】
【平安時代末期、玉藻前たまものまえという美女がおり鳥羽上皇をかどわかした。】
【陰陽師によってその正体が九尾の狐という妖怪であることを見抜かれ那須(栃木県)に逃亡する。】
【上皇は軍勢を派遣して九尾の狐を打ち取ったが、その死体は石と化して長いあいだ毒をまき散らした。】
【室町時代になってようやく高僧玄翁げんのうによってその石は打ち砕かれた。】
【その際、殺生石の破片は各地に飛び散り、憑き物などの災厄の起源になったという。】
【その破片のひとつがここ化生寺の境内に落下し地中に埋もれているという。】
 
良いお寺さんです、そして曹洞宗.
この辺りは、お寺さんが並んでいます.
さて、戻りましょう.
再び参道.
蕾.