LIVE etc.予定
7/27:KAZ produceで吹屋で唄っちゃいます! 8/03:真庭で「のみ~の」新庄版~LIVEもやってみましょう! 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/11:久世エスパスでオープンマイク・行こうかな? 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年7月のあれこれ:下旬

31日:今日も暑い一日でした。

ソラマメ? 葱、もち米……遠くに玉蜀黍の色。
  
朝は、それでも重たい雲。
  
ふれあい公演で……枝の先端の彩を鑑賞。
先端だけは、季節を先取り?
ブラックべリーかな?
そして、帰宅時(昼休みは、往診その他で、診療所から出れず)……モクモクの夏の雲。
まだまだ、暑いらしい…。
戻ったら、お向かいのI三から‥‥文字通りの採れたて。ありがとうございます。


30日:今日は蒸し暑いけど、曇りがち。
この道路の日側の田圃をされている方は、毎朝、仕事開始が早い!!
  
今日のうふふ。
さて、昼休みは、町の裏手の通りで、花でも愛でようかしら??
稲の花も、百日紅も。
季節はどんどん巡っていきます。
いろんな花がありますね。
畑の多い通りですし。
時々くると、新しい発見。
紫陽花も、まだ、残っていますが。
季節の交錯。
別の色の百日紅。
百合もあります。
花の名前を勉強したいと思いつつ……できない。
白い花は清廉。
道の駅に来ちゃったので……胡瓜とミニトマトと、あられを。
さて、戻りましょうかな。
大きな芙蓉。
そして、芙蓉畑。
ステキです。
笠杖山を背景に。
川の流れと先ほどの芙蓉畑。
 
 
無花果もあるね。
そして、がいせん桜通り。
鯉も暑い??
さて、診療所に戻ろう。
  

これは賞味期限近くで、安くなっていたあられ。
 

イタリアンミニトマト新庄産を食べよう。

29日:今日も暑い……。
朝から、触れ合い公園も。
昼も。

快晴を通り過ぎています。
オミナエシ。
吾亦紅
  
鷺が飛ぶ。

そして夕方。
  

トンボも群れる。

雲もほぼ無。
  


26日:今日も暑い一日でした。
朝から、暑そうでしょ?
しかし、ニュースでの山形・秋田の豪雨災害には、胸が痛みます。
 
 
これは……ボクからのスタッフさんへのお土産のお裾分け。
歴史民俗資料館がOPEN中。
あら、こんな展示も(遺跡か)あったのですね。
さて郵便国から……戻ろうとして、田圃を見ると……あんと稲の花!!!
素晴らしい!
やはり田によって、あるいは、同じ田でも日当りなどにも寄りけりの様な……。
  
そうそう、今日の嬉しい、頂き物X2
  
さぁ、戻ろう!
少し妖しい夕暮れの空の色。
ほらね。
昨日の舞鶴とれとれ市場からのお土産!!!旨い!!
 

24日:今日も暑い・・・昼間に須貝邸で鰻巻きずし(←土用の丑の日だ)をゲットして、母と一緒に食べることに。
朝は、雲は暑いけど。
ふれあい公園。
 
そして昼~がいせん桜通りへ向けて…まずは、国道角の花壇。
そして、向かいましょう!
まだ、紫陽花……緑は深い。
恵比須宮。
さて、もう少し行かなくっちゃ!
到着!!
  
濃いも元気。
さて、ヘメロカリス‥吾亦紅。
モンシロチョウ。
さて……倉敷に降りて、母と食べました。wifeさんも、daughterも食べまして、旨いね〜。赤シャリっていうのかな? 少し色合いもある酢めしで。鰻もしっかり。暑さに負けずに、おー!
  
はい~キキ、ラピ、ハナ、
今日のうふふ。
  

22日:昨日、梅雨明けして猛暑……夕方は、猛烈な夕立ち!!
この前庭も草刈りしないと……。
暑くなりそう!!
昨日が、当番医だったので……なんだか、通勤が続きますが……でも、大学の頃には、ほとんど日曜も、少しは職場に行ってたものね。
昼は、もくもくと雲。
木々の先端は、季節先取りの枝葉。
しかし、実際の夏は、猛暑予報ですね。
オミナエシ、そしてバーベナ・ボナリエンシス。
夕方、雷鳴!!!
黒雲が拡がりました。
そして

この後、落合地区のFさん宅へ……今度の8/18の Somethingでの練習に(ほぼ即興で合わせることが出来たので……話ばかりでしたが)。しかし、出発の頃から降り出して、勝山辺りまでの180号線の間……ワイパー最速でも、追いつかないくらいでした。(。>0<。)


21日:朝から、青く深い夏空って思ったら、梅雨明け宣言になりました。
こんな空。
  
今日は、当番医。
ふれあい公園の朝。
  
今日のうふふ。~少し解かしました。
 
そして、結局、夕方までは、勿論、出れずで……。
ここって、向こうに創生センターの塔が見えるのですね。
蝉!! アブラゼミ!

 そして、そろそろ最後のネムノキ。
季節の遷り変りですね。
そして、こぶしの別の木も、色がついて来ていました。
これらもまた、季節の変遷。
更に……最後の紫陽花ですね。
もくもくの入道雲も。
色濃い風景。
夕方、この前ゲットした草刈り機で、奥の庭を対応……大変だね。

そして、アカネ雲。
夜は明るい。
 
フルムーン。