LIVE etc.予定
7/06:総社市美袋の大国屋のビアガーデンで LuCa & UG 7/7:岡山市天神山文化プラザでNPO映像作家支援機構による「シネマジャンク3」:「村ぞ、生けり」、「ミネルヴァの梟」上映 7/13:勝山文化ホール.映画「うちげでいきたい」上映会+トークショー(真庭市医師会+真庭市:主催)
7/27:KAZ produceで吹屋で唄っちゃいます! 8/03:真庭で「のみ~の」新庄版~LIVEもやってみましょう! 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年7月のあれこれ:上旬

10日:雨も降ります~めっちゃ暑くはないけれど、蒸すなぁ。
雲が低いですね。
なんだか、密なヤマボウシと雨粒。
  
妖しい、靄? 霧? 雲?

そして、カエルくんたち。
あちこちに。
夕刻、ふれあい公園の合歓の木。
長く花が残っていますね。
ここに咲いていたのは、知りませんでした、これまで。4年目で気付きました。
森本ご夫妻からの通信、届きました。


9日:全国的に大気の状態が不安定…山陰は大雨だったようです。
朝も厚い雲。
今日のうふふふ…1
  
お昼………官舎に戻ります。
なんだか、これまでの暑さで、トンボも異常に飛んでます。

官舎からの戻りに、まずは、すごい強雨!!
  
これ、すごい!

直ぐ、小振りになりましたけど。
さて…ポストへ。
小さなカエル…雨で飛び跳ねてます。
今日のうふふ……2
  
さて、帰宅時……雨も途中から降り出しました。
そして、紫陽花、雨で色鮮やか。
もう一週間、梅雨が続きますね。
まだまだ、降ったり止んだりだよね。
  

8日:今日までは、暑い一日!!
カボチャは、どんどん咲いて伸びて……。
月曜朝から……木材を運ぶトラック!!
今日も、うふふ、です。
  
昼休みは、まず、役場へ。
役場前から…国道角の花壇の向日葵。
咲き始めました、この所の猛暑で。
さて……あら、シオカラトンボ?
そういえば、朝も、赤蜻蛉? 飛んでたね!
さて……退勤時、まずは、これは、モクレンだっけ?
そして、ふれあい公園のベリー。
色付いています。
このけばけば、なに????
ついつい、沢山、撮りました。
  
そして、紫陽花!!
雲の多い、帰り道。

5日:今日も、暑い日でした~でも、朝は、きれいな青空!

官舎のヤマボウシ。
黄色の世界も。
久し振りの晴れ渡った空です。
触れ合い公園も、青と緑の対比。
昼には、雲が増えてきました。
昼に咲蔵屋へ。
いろんな紫陽花、ありますよね。
がいせん桜通りです。
暑い日。
「のみ~の」のLIVE分のポスターを村づくり新庄に依頼したのです。
そして、道の駅の方へ。
掲示を依頼しました……短冊を掛ける笹が……七夕近いですね。
そこから、公民館へ。
 
もう少しだけ、「岡山の文学」の掲示をしてもらっています。
さらに、小中学校の……姜瑜の先生、教職員の方向けに。
   

こどもたちの野菜!
暑い夏~いえ、まだ、梅雨の晴れ間。
そして、うふふ。
  

役場へも、も一度。
   

診療所の横の花壇。
夕方……あら、ふれあい公園にもネムノキ。
季節を物語ります。
  
移動していると、本当に沢山の巨木を見掛けますね。

3日:今日は快晴ではないけど、雨もなく……でも、蒸し暑い一日でした。
ふれあいセンターも、なんだか、重い。
  
さて、今日のうふふふx2
診療所への頂き物です。
さて、昼は……がいせんざくら通りへ散歩にしましょう。
蒸し暑いですね。
さて~それでも歩きましょう。
ここは、いつもの白い紫陽花。
あら、紫陽花にもカエル君。
そして、恵比須宮です。
でも緑が一杯!
さて、宝田橋から、土手沿いに……。
水量多いですね。

渡り石は埋もれていますね。
こちらの紫陽花には、ひと房の花に2~4匹も。
すごいことになっていますね。
そして、向日葵の季節。
さて~戻ろうかな、診療所に。
役場前広場を抜けて……。
さて、しっかりしたカエル君。トノサマガエル。
後はバッタかな・・なんだろう。
さて、歴史民俗資料館ですね。
この前の土曜日には、ここで民映研の李が上映会だったね。
良い施設、ほっとします。茅葺屋根。
  
帰宅時は、青空、少し広がりました。
夜も厚くなりそうですね。
  


2日:今日も雨模様がメインの一日だったような……。
Iさんに植えてもらったカボチャも咲いていますね。
やれやれ、ずっと雨、傘の通勤。
ふれあい公園も。
昼には、役場へちょっと。
もう、カエルと雨粒だらけ。
はい……役場へ。
彫刻も濡れる役場前広場。
さて……一旦、官舎へ、触れ合い公園を抜けて。
こんな感じの雨。

木の実(ベリー)も、紫陽花も濡れています。
官舎のヤマボウシには、雨粒、そして、カエル君たち。
雨々々。
少しだけ、青空が見えました。
こんな花も………。
さて、帰宅時間……青空、久し振りですね。
なんだか、ほっとしますね、青空って。
そして、葉っぱの上には、カエルくんたち。

1日:まだまだ、梅雨~それより集中豪雨や線状降水帯!! 結構、全国的に。
傘で通勤。
雨粒も……そして、再び、昼も官舎へ(ふれあい公園を抜けて)。
雨に紫陽花は似合い明日ね。
なんだか、やっぱり、雨は、うっとうしさがちょっとありますね。
官舎のヤマボウシは、満開!
あら、道路の向こうにカラーが咲いています。
そこには……沢山のミニカエル君たち。
面白い。
  
さて、帰宅時……社協のヤマボウシは、完璧に、実々々。
夕方、少し、雨は上がった感じでした。
なんだか、少しほっとします。
むかいのカラーの葉と花には、相変わらずのカエル〃〃〃。
そして、スジハスズメ(蛾です)。