2024.7/28
日曜日で……daughter & wifeさんと成羽美術館の予定。
庭の花……で、出発は午前半ば。
   
これって、大型連休のボクのお土産・・賞味期限が・・・。
  
キキとラピ。
あさがおギャラリー(みずしま財団)のあさがお~スカーレット・オハラ!!

で、先にランチに行くことになって、昨日もLIVEをした、吹屋ふるさと村。
スープカレーの「つくし」さん。
旨い!!
それでも、暑い!!
でも、スープカレーも、どんどん、お客さん、入られていました。
そして、ふるさと村の奥に、神社!! 高草八幡神社。
なに、これ??
 
結構、坂道と石段を登りました。
神門からですね。
そして、水分神社ってのがありました。銅山の守り神らしい。
さて……広い境内。
さぁ、次に向かいましょう!
   
夫婦岩です。
【夫婦岩は、標高400mの石灰岩の台地上にそびえた、自然が生み出した華麗な2つの大塊です。】
【男岩は高さ12m、女岩は高さ16mで愛児のような岩を抱いています。】
【男岩は下部が細く、くさびのような岩と岩自体の形状から、微妙なバランスにより支えられており、わが国では比肩するものがないほど壮観といわれています。】
【周囲には四季折々の花や、珍しい石灰岩植物が自生し、秋には紅葉も見られ、眼下には成羽川の清流を眺めることができます絶好の眺望の場所です。】
【夫婦岩を両方向から見る展望台が整備されており、夫婦円満、縁結び、家内安全を祈願するお社(鬼の村夫婦岩神社)もあります。】
こんな絶景。

これまで訪れてなかったのが、不思議なくらい。
何組か、相前後して訪れてらっしゃいました。
花々。
今度は、北展望台へ行きましょう。
岩伝いに……少し降りれるようになっています。

しかし、本当に素晴らしい景色です。
さぁ、ても、今度こそ、美術館へ。
あって、でも、この集落の國司神社が。
種々の信仰がありますね。
さて、到着。
  
この展示です。
さて、入ろう!!
写真は、ほとんど撮れず…この……写真なく布印刷したものだけ。
キキ似、ハナ似、ラピ似、それぞれ居ました。
学芸員さんたちは、猫の工夫をされています、北斎漫画みたいな転々。
化石の所にも、で~れ~にゃんこ! 観に展示も。
  
この建物は、本当に素晴らしいですね。
中庭には、モネ(←大原美術館)の睡蓮が、まだ、閉じ切って無かったので。
  
そして、ミュージアムショップ&カフェで、ボクは瀬戸内レモンのヨーグルトケーキと高梁紅茶。
  
さて~次は、どこへ行く?
で、美術館の所で、トンボ。
初めてではないですが、沢柳の滝です。
いいね!!

カルスト台地のしみ込んだ伏流水が湧水した滝で、水量が変わらないとのこと。
道路の直ぐ脇です。
カワトンボも、
daughterが見付けたんです。
  
さて、帰ろうか~で、何食べるってなって……途中で、焼肉!!!ってなって、どこ?? 桂にしてみました。
なんか、若干、上品…でも、千屋牛もありました。
  
美味しかったね。