2024.7/25
本日は、臨時休診。鰻巻寿しを、昨日、持って降りて母と食して、今日は、朝から、daughter と西宮→福知山→宮津→天橋立→帰路を同様に……って予定。

西宮でsonと合流、そして、高速で、北上の途中 daughterは眠る。
到着しました、金光山洞玄寺……新しい、永大供養塔が建立されていました。
さて、先祖代々様に、お花、お線香、そして、般若心経を供えました。
さて、住職さんも今年の5月に晋山式を終えられて代替わり~そして、こちらも、縁遠くなってきて、母も云うのですが、もう、盆暮れにご挨拶に訪問することもノルマとしなくて良いかなと……。
福知山から、宮津へ。天橋立市場食堂! 特上海鮮丼、そして、sonは、お造り定食。さすが売り切れゴメンの絶品😋 旨い😋😋
  
sonのは、本当、すごい盛りでした!!! 海鮮丼も、めっちゃ美味!!!
そこから、天橋立笠松公園~股のぞきですが、到着の頃より雨~ケーブルカーで登れば豪雨!
それでも、ちゃんと眺めることも出来ます。
雨に煙る砂州。

傘をもちながらの股のぞき……でも、結局、普通に撮った写真を180度回転させても同じ絵柄でした。
 
おお、brother and sister.

さて……降りましょう。
  
次にとある宮津湾沿いの住宅地のカフェに向かったのですが、お客さん一杯で、景色を眺めただけで断念。
丹後半島の方は雷雨だったのです。ここらにも、そろそろ第2の豪雨がやってくるみたいな予報。

結局、舞鶴とれとれ市場……アジを買って、そこでチョコサンデー!!
  
帰路は son → daughter が西宮まで運転してくれました。
さて、岡山に戻ってきて、晩御飯は、琥家伊島店。魚介豚骨、旨い!
しかし、大学生みたいなのが、うじゃうじゃ居ました。