LIVE etc.予定
6/16:新見の親子孫水車で LuCa & UG 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE 6/30:新庄村ふれあいホールで「ぼけますから、よろしくお願いします」上映会+信友監督と大槻のトークショー
7/06:総社市美袋の大国屋のビアガーデンで LuCa & UG 7/7:岡山市天神山文化プラザでNPO映像作家支援機構による「シネマジャンク3」:「村ぞ、生けり」、「ミネルヴァの梟」上映
7/13:勝山文化ホール.映画「うちげでいきたい」上映会+トークショー(真庭市医師会+真庭市:主催) 7/27:KAZ produceで吹屋で唄っちゃいます! 8/03:真庭で「のみ~の」~LIVEもやってみましょう! 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年6月のあれこれ:中旬

19日:暑い日になりました。朝から青い空。
  
庭にも花々。
今日・明日すぎれば、梅雨入りで、長雨の様です。
  
ふれあい公園。
今日は、月一のことり食堂のデリ・ランチ・ボックス。
さて、昼に、ポスト経由で。
暑いね。
一旦、官舎へ。
官舎の前庭は、小振りの紫陽花。
  
そして……夕方散歩。
役場の前庭の木は、タイサンボクみたい。
大きな花弁です。
キリンソウ。
一部には青空も……夏の雲。
川は流れています。

これって・・・梅ではなく、確か、ここのは桜だったような……。源平垂れ桃との事・・・知りませんでした。
それと、源平桜も……。こんな実???
そして、官舎に戻りますが、なんだか、入道雲的な感じ。
そして、こっちは藤の花最中。

18日:朝まで雨も……午後からは青空。
朝は、止んだばかりの重い雲。
  
今日のうふふ。
 
これも、土曜日に水島で自宅お土産で買った嶋屋さんのイタリアンロールです。
昼は~晴れたよ!!
ふと、田圃を見ると……手や足が出たおたまじゃくし。
さて…あっという間に夕方です。
花壇もきれいです。
さて~白い月を見て・・・歩いてみよう!
そして、念佛寺さん。
がいせんざくら通りの裏通り(西側・山側)で花を探しましょう。
楽しい通りです。
やっぱり白い月。
青い空です。
さて、今日は途中でUターン。
そして、恵比須宮。
天気予報で言っているほど……暑くはなかったかな。
新緑の瑞々しさから、深みのある緑の葉になってきています。
   
再び、花壇(国道との交差点)。
雲一つないね。
庭のバラ。
  
白い月!!


17日:今日はちょっと肌寒くって……昨日までの服では……。
前庭も花いろいろ。
曇り空!
稲も伸びてきましたね。
今日のうふふふふ、は、勉強会。岡山のお寿司屋さんのお弁当。
さて、昼休みの官舎往復。
畦にシロツメクサ。
この黄色いのも、可愛いですね。
  
ヤマボウシやウツギも最後かな。
さぁ帰ろう。
昨日のLIVEで出雲のYAIKOさんから……稲佐の浜の神事の時の砂を頂戴しました。

そして、帰宅したら、相思社から水俣の塩が配布されていました。


14日:今日は、県内どこも今季、最高の暑さ~久世とか高梁とか34℃だって!
とある田圃には、オタマジャクシがクラスター。
雲一つないね。
  
ふれあい公園も眩しい光の中。
今日のお昼の勉強会は……なんと、焼肉弁当。
 
さて、夕方散歩しましょう……昼には、勉強会と往診で動けなかったので。
深い緑の桜並木。
なんか、暑いせいか……人通りも少ない。
須貝邸も咲蔵屋も静か。
さて~宝田橋の方でUターン。
笠杖山が良い感じ。
知らに間に、間もなく夏至。
  
新庄川もいつも通りに流れています。
さぁ、帰宅の途へ。
夕日が良い感じ!
今日までは、本当に暑い日々が続きました。

12日:今日も暑い日(ただ、職場はそうでもないでした)。
朝は、少し、雲多し。
ところが、昼は……拡がる青空。
いい青空!!
  
良く晴れました! 素晴らしい!
ふれあい公園の緑も・・陽射しの中です。
紅葉などの葉っぱが、光に輝いているみたいで。
そして、透き通っている感じ!!
明日も暑いそうです。
先端は朱い。
さて・・花壇の花たち。
ドクダミも……、じっくりと今年は初めてじっくり観ました。
カシワバアジサイ。
そうそう、ふれあい公園に、こんな……これは遊具? 休み場所????
夕暮れも……良い青空!
帰ってみたら、「みずしま財団だより」が届いていました。


11日:暑い日になりました。
駐車場広場では、健康まつり!!! 実施中。
昼は、歴史民俗資料館を抜けて、郵便局へ。
さて、そこから一旦官舎へ。
オタマジャクシの度。

天気予報ほどには、暑くないのかしら……。
でも、入道雲っぽい雲も。
 

さて、夕方、ヤマボウシ。
夕日向きで……白さ際立つ。
もうおしまいかな…この花も。
これって鈴蘭かな。
さぁ、帰ろう。
そして、小さな、ハタラククルマ。
庭~小さな薔薇と菫。
  

可憐です。