2024.6/23
雨上がりの朝ですが、予報はこの後強雨~でも県南(笠岡)に降ります。
低い雲。
カエル君s。
   

途中、高梁市から旧美星町へ抜ける県道沿い、大木と祠。そして、増原地蔵菩薩坐像。
その向かい‥‥木が前夜の強雨で倒れて(因みに、その前に国道180号、神代から荒田地区に降りる途中では、既に撤去作業をされていました)、片側車線が通れなく、かつ、電線に引っかかってます。一応、高梁市警察署に連絡したら、未だ、ここの情報は届いてなかったらしく。ご対応いただいたでしょう。
 
高梁市から旧美星町へ抜ける道。白糸の滝。前夜の強雨で、白糸ならぬ、白縄くらいの滝。

普段と相当異なります。
いつもこの道路を通ると立ち寄る滝ですけど。
なかなか、豪快でした~が気を付けて坂を降りないと、滑りそう!

さて、まずは、笠岡……竹喬美術館です。
竹喬氏の作品は写真撮影OKが多数……なんだか、ありがたいです。
結構、展示室も広いですね。
ついつい……撮影。
そして、企画展も、なかなか、興味深い作品が多かったのです。
で……記念の品を購入しましたが、そうでした、ここは、これまでのポスターとかの裏紙で包み紙にして下さるのですよね。
そうそう、そして、市内外問わず、65歳以上は入場無料で……助かりました。
  

さて、ギャラリー郷土の心です。
マスターの方は、元々、建築会社社長で、60歳くらいから本格的に画業を始められて、特に、笠岡を中心に……備後や県内の風景がを描かれていて……ご本人のおっしゃるには、そろそろ終活なので、寄贈していっているとのこと。備前市、笠岡市、井原市、里庄町などに寄贈されているそうです。
新庄村の絵画も2点あるそうで……村長に伝えてくれとのことで、まずは、副村長に問い合わせてみました。
今回は、KAZさんからのお声かけでした。そして、KAZさんは、最近はもっぱらキヨシロー!!!

先週の練習で、KAZさんにお伝えした、細野晴臣さんと坂本冬美さんとのユニット~HISでキヨシローさんがSOLOで歌っている「500マイル」……良い感じです。
   
大槻は、梅雨なので、「雨」がタイトルに入る歌~「雨(三善英史さん)」、「城ヶ島の雨」、「雨降りお月さん」、「長崎は今日も雨だった」、「雨の中の二人(橋幸夫さん)」、「雨(北原白秋・弘田龍太郎)」、「アカシアの雨にうたれて」‥‥時間足らずで「雨の慕情」はスキップしました。
演奏前後で、お菓子と珈琲を頂戴しました。
  
ありがとうございました。お客さんも沢山で、盛り上がっていました。無料です。そして、くじ引きで、絵画が一枚、当たるのです。システムもすごいし、皆様、良く集まられますね。

リハっていうか、音響をセットして、昼、KAZさんとブラブラ。いわゆる「笠岡ラーメン」は既に待ちも出てて、駅前の「はる源」さんへ。ボクはやっぱり‥‥味噌ラーメン。🍜
  
この川、隅田川。
  
近くに……紫陽花も。
  
さて終了後に、近くの遍照院多宝塔。いちょう公園でもあります。
近くの遍照院。多宝塔のお隣の境内。
街の中心部ですね。
そして、笠岡駅で、からくり時計は白石踊りで、さらに、お土産購入に駅舎内のセブンへ。
いちじくの夢…饅頭です。

倉敷に戻って・・・daughter & wifeさんとかつ泉。
ラピ!
 
リラックス。
沖縄旅行帰りのdaughterからお土産。
  
それと、玉野ウインドオーケストラの定演:弟とその娘(姪ですね)が、ファゴット(バスーンですね)とオーボエ(チャルメラの音?)で出演 ‥‥ こっちも別件ありで、せめて、エールのフラワー。