2024.6/13
今日は、夜、総社でLuCaの練習…本番は6/16(でも新曲は1曲だけ)。
前庭の紫陽花が咲きました。
今日も、暑くなるらしい。
今日は臨時休診ですが、普段通りに起きて……役場で住民票を。
歴史民俗資料館の電線に・・・調べたら、コシアカツバメくんかな。
そして、公民館への緩い坂には、ツツジ満開!
背景には青い空。
さて、練習は17時からで、16:30総社着…目標で、では、いくつか立ち寄りましょう!
二度目の TABIBITO SHOKUDO 旅人食堂さん。
ベーグルサンドをセットで…レモンスカッシュで……!! 旨い!
真庭市新庄村の人は応募しないで下さいって……、なんかあったよ!
  
さて、そこから北墓いうほたる館……4月の歯科医バンドの練習で、立ち寄ったところで・・・鍾乳洞があるとのことで。
まさに、8日と15日の土曜の夕刻過ぎは、ほたる祭ちみたいな感じで…駐車場案内など、立て看板も沢山ありました。
今日の予定は、蛍ではなく…備中川を越えて「諏訪の穴」です。
この入口の手前で、電灯のスイッチを入れて下さいと。
祠も設えてありますが、前に進みましょう。
手作り感あふれる…橋(ちょっと怖いよね)。

さて~なかなか、良い感じですが、中は、あまり奥には入れない(立入禁止区間が奥です)。
けど、結構、天井も高い…鍾乳洞。
この山系の奥の方には、満奇洞もありますよね。鍾乳石の山です。
なので・・入って、Uターンって感じでした。
そして、鑑賞終了……また、少し怖い朱い橋を渡って戻ります。
祠もあって……木々も深い緑。
さて備中川の近くには……はて、小屋?? どうも水車小屋の様でした。
今は、水車は撤去されているようでしたけれど。
そして、青空が眩しい。

ほたる館の池のある方へ向かいましょう。
ほたる鑑賞……、昔、足守の奥の「大井」で……。でも、印象はミネソタからメリーランドへの度の途中の公害のB&Bですね。

あら、ハトンボっていうのか、なんていうのだろう。
そして、鯉。
ハナショウブも。
暑くなってきています。
そろそろ、移動にしましょうか!
さて、到着!! 頑張ろう。
いつものMa-ri-aさんからの差し入れ。
  
ありがとう! 旨い。