LIVE etc.予定
5/25:九州歯科大学同窓会中国地区連合会「毛利くんと愉快な仲間たち」のサポートピアノ@ホテルグランヴィア岡山 6/09:第32回日本臨床環境医学会@くらしき作陽大学「教育講演」 6/16:新見の親子孫水車で LuCa & UG 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE 7/7:岡山市天神山文化プラザでNPO映像作家支援機構による「シネマジャンク3」:「村ぞ、生けり」、「ミネルヴァの梟」上映
7/13:勝山文化ホール.映画「うちげでいきたい」上映会+トークショー(真庭市医師会+真庭市:主催) 7/27:KAZ produceで吹屋で唄っちゃいます! 8/04:真庭で「のみ~の」~LIVEもやってみましょう! 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年5月のあれこれ:下旬

31日:朝は雨でした。
  
そして、結構、ひんやり。
  
ふれあい公園も、濡れています。
あれ、いつの間にか・・・紅葉の葉の先端に朱みが~。
お昼に・・紅葉観てみましょう。
ほら、ほら・
みんな雨に濡れているよ。
大粒の雨粒。
  
で、帰宅時・・・・此処には樋の雨かな?

さて・・郵便局に行って・・・役場前をぐるりと・・・。
和む景色。
さて・・帰ろうかなぁ。
もう一度、紅葉を観て。
なんだか、良い色合い。
ウツギ・・・。
そして・・・イボノタキって言うのかな?
いい感じの背景です。
そして、青空! 飛行機雲。
  
まだ、稲がそこまで伸びていないので・・・写し絵、出来ています。

30日:午後休診の木曜日~net radioの録音と、ちょっと寛ぎにKEN工房さんへ。
雲は多いですね。
そして・・・社協の建物横や・・ふれあい公園の緑。
さて、午前中の診療が終了しました・・ヤマボウシ!
きれいに咲いてきています。
そして・・・・花壇の苺も増えてきました。
いろんな花が咲いては、また、次の花に・・。
まずは・・・郵便局からです。
紅葉・・の花・・(笑)。タケコプター!
さて・・まずは、官舎でネットラジオの録音ですね、今日の予定は。
元気なおたまじゃくし・・・全部、カエルになっちゃうのかなぁ・・・・。
さて・・マンネングサ・・・だって。
そして・・官舎の前庭もきれいに。
良い季節ですが、なぜか、朝晩がまだまだ寒い。
さて、18時からは社協で会議があるので、ショッピングついでに・・久し振りに神庭の滝の処のKEN工房さん。
旨い!!
ここでも一度LIVEしたいのだけれど。
  

29日:青空が見えましたが、今朝は・・早朝からチャレンジデイのチェックポイント係で・・眠い。
でも、青空ひさしぶり(←井上陽水さん)
今朝は、でも、冷え込みました。
例年・・担当は、新庄神社の鳥居です。
さて・・幟もたてて・・・。
白い半月。
  

一応の証拠写真。
担当は6~7AM・・・終了・・今年は、笹川財団から離れて、村独自で行うのですが、少し、参加者少なかった????
   

そして、昼は、勉強会~なんとすき焼き弁当! 旨い。
 

さて、診療時間終了で・・・帰路ですが、ぐるりとがいせんざくら通りの裏通りへ向かおうかなぁ・・・今日、朝のroom jogが出来ていないし・・。
まだ、稲が伸びていないので・・・逆さ模様も楽しめます。
この通りは、花々、花々。
サルナシ碑も。
以前より頻繁に散歩しなくなった(room jogで歩数確保もあって)・・・での、来る度に変化を楽しめます。
もうすぐ・・・(今朝は冷え込んだのに)・・六月ですよ!
しかし、名前が分からないですね。
でも、愛でるだけでも良いのかしら・・。
晴れると気持ち良いです、やっぱり。
さて、そろそろ、がいせんざくら通りも終盤・・・。
きれいな緑の桜並木。
  
毎回ですが・・笠杖山。
西に太陽は沈みつつあります。
田圃も、青空を映しています。
川は流れています。。。雨続きでも、水量、そこまで多くは無かったでした。

さて・・戻りましょうか。
アザミも・・・。
往路でも撮影した花壇・・ シャクヤク??
今日は、田圃に映る青空がきれいです。
明日も晴れるみたい!!
さて・・官舎へ。

27日:朝からぐずついた天候・・・雨はそこまでではなかったものの。
そして、昼・・・紅いウヅキ。
ピンクも。
白も。
雨でも花は楽しめます。
さて・・ハタラククルマ。

田植え前かな・・・。
さて・・・前庭は、きれいに花々。
雨粒が・・・花弁に乗っていますね。
昼も・・・雨は止んでも、雲が厚い。
夕刻からは~役場で会議。
紅葉の花が・・茅葺屋根を背景に。
  

さて・・役場へ。
今日の会議は・・・6月2日の準備会!
役場前広場も・・濡れています。
緑がきれい!
帰路・・・まだまだ雲が厚いし、低いし~。
ハタラククルマ。

24日:今日は、快晴だなぁ・・・夜に、津山でAPCや緩和ケアの勉強会へ。
良い青空ですね。
緑あふれる・・ふれあい公園。
いくらでも写真は撮れますね。
少しだけ・・白い雲。
そして昼・・あら、ここ午前中で田植え終了かしら?
  

そして・・庭。
終了後から車を飛ばして、久世ICから津山東ICまで高速を使って~津山中央病院で慈恵会ホールで・・・ACPと緩和ケアの勉強会に参加してみました。
鳥取県の智頭国保病院の院長先生でして・・・さすが、総合診療あがりの方は、理想が高い!!
津山中央系の種々の先生のご挨拶や座長。
そういえば、1~2年芽に健診に訪れた建物です。
夜景です。
帰ってみたら・・きれいな満月。


22日:天気予報ほど・・・曇りでもなく、そこそこに暖かかったですね。
そして、動物除けがセットされました。
ふれあい公園!
毎日・・緑は眩しい。
 さて、今日はことり食堂さんの月一、ランチデリボックス!!
ポークのレモンとパセリのソースってなんとも絶品!!
そして、レモンクリンクルクッキーも良いお味!!
  

いつもながら、結構、最近はvolumnもあるし、ステキなマンスリーの楽しみです。
さて、官舎に戻ると・・・「花と蝶」

余念がないって感じですね。
どうがから、切り取ってみました。ウスバシロチョウみたい!
さて、午後も終了で・・・ヤマボウシ。
今日は、白さがいい感じ。
そして、ふれあい公園の・・ベニウツギ。
満開!
さて・・・帰路です。
なんだか、雲は多いよね。
何か咲きそう。
Oさんに頂きました。旨い!!

それと、26日にみずしま財団で「あさがおカフェ」があるって・・・行けるかも・・・。


21日:予報は曇りがちでしたが・・結構、良い天気!!
 

山陽新聞朝刊・・作州版~土曜の新庄村の森林セラピー基地の話題と、5/11に訪れた勝山の文化伝承館ひしおの小野和則展の話題!

それと、昨日は畏怖された広報紙で・・公民館図書室だよりに、ボクの昨年度(加えて、平成8年度)の「岡山の文学」に掲載された、岡山県文学選奨(それぞれ)現代詩部門の、準佳作(そして選外秀作)の作品のコピーの展示について、記載して頂きました。嬉しいことです、感謝です。皆さんに、知って頂き、読んでいただき、感じてもらえれば、幸甚です。ヨロシクお願いします。
  
そうそう、忘れていましたが、看護習慣、5/12は看護の日・・・川崎医療福祉大学でもイベントがあって daughterも参加したって・・・永井病院長が握手しているのは「かんごくん」
朝から快晴!
いつもながら・・ふれあい公園。
さて、昼は・・ポストと役場へ。
紅葉と歴史民俗資料館。
  
役場・・・
いろいろと・・・まだ発見していない・・・特徴もある。
役場前広場!! 日当りが良いです、陽光が眩しい。
良い空間!
さて。。。昼は、そのままがいせんざくら通り!!
barber bar のガラスに映る!!
緑が眩しい!
鯉、トンボ
恵比須宮!!!
水車も、お宮も・・陽光の下!
緑にアクセント的に多彩な色。
青い空も、美しい!
さて・・・抜けて行こう!
さて・・・笠杖山!
白い雲も少し・・。
新庄川!!
きれいな流れ!
  
さて・・・診療所へ戻ろう。
ジャーマンアイリス。
オオハナウド、クレマチス、マツバギク。
さて・・・帰宅時も良い快晴!!
すごい青!!
なんか、日々、感動ですね。