LIVE etc.予定
5/25:九州歯科大学同窓会中国地区連合会「毛利くんと愉快な仲間たち」のサポートピアノ@ホテルグランヴィア岡山 6/09:第32回日本臨床環境医学会@くらしき作陽大学「教育講演」 6/16:新見の親子孫水車で LuCa & UG 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE
7/7:岡山市天神山文化プラザでNPO映像作家支援機構による「シネマジャンク3」:「村ぞ、生けり」、「ミネルヴァの梟」上映 7/13:勝山文化ホール.映画「うちげでいきたい」上映会+トークショー(真庭市医師会+真庭市:主催) 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年5月のあれこれ:中旬

20日:今日も快晴な一日でした。
道向こう・・・・。そして、このところ毎日の水が張られた田んぼと映った空と。
こんな青。

そして・・・公園も緑!!
こんな日は、気持ちもちょっと元気が良い感じ。
さて・・お仕事も頑張らねば。
4回目の春なのに・・今年は、いやに、この緑が目に焼き付きます。
  
今日は、「えぷろんママ」のレモンケーキでした、うふふふ。
ヤマボウシです。
そして、苺や・・梅。
陽光が溢れていますね。
そして、テントウムシ。
ちょっとバシャバシャと撮影。
最初は二匹って気付いてなかったのですが・・・。
ななほし・・かな?
さて・・そろそろ、移動!
昼間の田圃と花と。
空はやっぱり青。
毎日の風景ですが~~。
アヤメもきれいです。
さらに・・畦の花も。
官舎の前庭にも・・。
 

さて・・帰り道でウツギ。
そして・・ベリーの花は、落ちました。
ウツギに・・・。そして、ホーホケキョ。
 
春の中でも、響きや色合いが変化しています。
木陰の鈴蘭は・・長持ちしていますね。
鈴蘭は・・やっぱり、可憐。
ウツギ・・again
さて・・・帰宅しましょう。
シラン。
オダマキ。
暗くなる中で・・・診療所へもう一度。
これで、稲が伸び出したら・・もう、見えないもんね。

17日:昨日から一転、快晴な暖かい日
ふれあい公園の緑も活き活き!!

晴れ晴れ!
良い季節です。
さて・・昼散歩!!
紅葉。
そして、歴史民俗資料館。
そういえば、昨日(5/16)は旧吉舎町の歴史民俗資料館にも訪れました。
天井・・高し!
役場前の駐車場に・・・なんていうんだろう、車止めが。
さて・・・土手の方に向かいましょう!
この三階建ての再利用計画があるそうです。
来週は曇りが多いとのこと。
今を満喫!
笠杖山もきれい。
青と緑と碧の世界か・・・。
こんな世界。

そして、役場の処に戻ってきました。
地下通路の傍の花。
  
歴史民俗資料館、外観。
ヤマボウシ。
そして・・そこから、バタバタで・・・夕方・・・結局、戻れば夜。
 
さて・・・帰宅しよう! 夜のふれあい公園。
闇に緑。
幻想的。
学校の灯りが・・。
そして、街燈も。
  

NHKのローカルニュースで、この前WIFEさんと行った、長島愛生園入所者、山本一雄さんの個展の紹介が。

15日:(若干雲は多かったけど)今日も良い天気。
朝の通勤路
この緑の瑞々しさは、毎日、写真撮っても嬉しくなります。
・・・・・・・・昼・・・少し雲増えた??・・・・・・・・
ウツギも咲き始めました。
木の陰の鈴蘭は・・今、見ごろ。
可憐!
  
確かに、やっぱり、少し雲も増えてきたようにも・・・。。
夕方・・雲は少し様子が異なっています。
今日もハタラククルマ。
後は、官舎の庭のスミレ。

14日:朝は冷え込みました・・・そして、山陽新聞、備前版のトピックス。

旧知の青井さんで、ビックリ!!
そして、朝から快晴!!

ふれあい公園の緑もきれい!!
最近、でも、日によって、また、一日の中でも寒暖差、厳しい!
さて~昼休み、郵便局から・・道の駅の方へ!
紅葉・・。
さて・・・役場前から・・ずんずんと。
新創生センターも、見慣れてきました。
そして・・・新庄川の方へ。
花々も美しい。
川の水量は多めですね。
ほら・・石の渡りを、越えています。

でも、気持ち良いし・・とっても暖かくなってきています。
緑も豊富。
歩も軽く!
道の駅です・・椿!
こんな青空!
  
珍しく・・購入も・・そして、今度、村からの券で何を買おうかなって!
よもぎ大福!!旨い!!
さて・・・がいせん桜通りを抜けて帰りましょう!
空の青さと桜の新緑。
どの季節も良いのですよ!!
脇本陣木代邸の水車も、回っています。
木漏れ日模様。
さて・・御幸橋。
  
そして、まだ、稲は伸びていないので・・逆さ景色。
花々。
紅葉も・・輝いています。緑に。
そして、夕方も・・役場へ、会議。
そして・・・終了後で戻りましょう。
なんとも、きれいな田々々。
そして、花も、
 
アヤメの季節。

13日:朝は思ったより冷え込みました。
雲も多し・・・昨日、倉敷からの戻りは・・結構、強雨でしたしね。
緑も美しけれど。
官舎の庭にも・・・次の季節。あやめ? かな。
 
さて・・・小学校の田圃~今日の午後に田植え実習があったみたい。

夕方、青空がきれいになりました。
  
田圃が・・青空を映しています。
うふふな、頂き物。