LIVE予定
5/25:九州歯科大学同窓会中国地区連合会「毛利くんと愉快な仲間たち」のサポートピアノ@ホテルグランヴィア岡山 6/09:第32回日本臨床環境医学会@くらしき作陽大学「教育講演」 6/16:新見の親子孫水車で LuCa & UG 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE 7/7:岡山市天神山文化プラザでNPO映像作家支援機構による「シネマジャンク3」:「村ぞ、生けり」、「ミネルヴァの梟」上映 8/04:農マル園芸音楽祭~LuCa & UG 8/18:倉敷SomethingさんでEFTO (E. Fukushima & T. Otsuki)
2024年5月のあれこれ:上旬
10日:快晴の一日・・でも、朝は冷え込みました。
Sさんの処にも・・・苗が・・・。
こんな朝

公園も緑が一杯。
さて、昼休み・・・休憩時間後半で・・中学校の健診があるので・・今日は・・そうだ、がいせんざくら通りへ。
がいせん桜の青葉がきれい!!
木漏れ日の模様!!
水車とカワトンボかな。

ほらほら、ここに・・・。
ほら、こっちにも。
さて・・笠杖山からの新庄川と土手。
ここでも清々しい空と川。

本当に気持ちの良い空。
さて・・・そろそろ、戻らないと。
尖塔が失われた創生センターも、見慣れてきました。
午後の学校です。
帰路では保育園の鯉幟。

公民館横の・・・白いツツジ。
職場横花壇の・・野イチゴ。
さて・・・夕刻、また、役場で会議。
  

おや・・カエル君・・・カモフラージュ。
はい・・終了。
そして、帰路・・・青空を映す田!
明日も暑いらしい・・でも、日曜は崩れる天気とのこと。
  

8日:一日、小雨だったり、曇りだったり・・・さらに冷え込んできました。
雨です。
公園の緑は・・でも、瑞々しい。

今日の頂き物・・うふふ。
  
昼間のふれあい公園。
サンザシ・・? あれ、ブルーベリーっていうか、そういう果実でしたよね、この木。
可憐な花です。
ついでに・・まだ、満開の藤棚も。
良い色合い。
さて・・一度、官舎に戻ります。
まだまだ、雲が厚いですね。

   
と、朝はまだ、水が張ってあっただけだった他の田植えが午前中で終わっていました。
さて・・・夕方は役場へ。ちょっとした会議。
ちょっと青空も・・・そして、紅葉の緑もきれい。
近い役場で嬉しいことです。
終了。
また、降ってきた!
さて・・・一度、診療所に寄ってから、帰宅しましょう。
雨粒湛えたツツジ。
少し、青空が見えてきた夕刻です。
さて・・・今日の田植えのお弁当のお裾分けを頂戴したのとp・・・以前の川魚(頂き物のお裾分けです)。
  
美味しい、晩御飯!

7日:仕事が始まりました。連休明けです。夕方から雨。
ふれあい公園も緑が多い。
今日はSさんからのお土産みたい。
花は、花壇(診療所横)。
歴史民俗資料館から・・・。
昼・・まずは、郵便局へ・・そして官舎へ。
だんだん、雲が厚くなってきました。
先ずは、畦の花・・・。
紅葉の緑が瑞々しいね。
昼はなんとか、青空。

鈴蘭と・・そして、セイヨウサンザシ。
さて・・・夕方は・・今度は、がいせんざくら通りの裏道の方へ。
念佛寺さんを通り抜けていきます。
ここでも藤はふさふさ。
オドリコソウ、セイヨウオダマキ?
シロヤマブキ、ルリジサ、ツリガネスイセン、エンドウマメ
ボタンやスミレや、ツヅジや・・・ダイコン????
いろんな花々、季節が輝きます。
少し・・・雨は近付いてきたみたい。
笠杖山の辺りには、雨雲。
  
そして、がいせん桜通り・・・葉桜の並木。
鯉たち。
  
さて、細かい雨が降ってきたので・・・帰ろう~鈴蘭と雨雲。
細かな雨でした。


6日:なんだか、雨模様の今日・・大型連休の最後ですが、官舎でWEBとMUSIC。
午後半ばから、散歩も兼ねて・・ふれあい公園・・・Sさん、働いています。
藤棚・・・満開!
季節の色合い。
診療所の横野花壇も・・・。良い感じ。
公民館の横は・・・百葉箱は、定住しましたか???
そして、梅の実。
  
また別のSさんの田圃は・・既に田植え終了(そういえば、5/05の朝に「今日は田植えだ」っておっしゃっていました)。
早めの田植え!
田植えも済んだ田圃の向こうに・・・新庄神社。
  

1日:今日は、なんだか、冷え込んだです。
雨です。そして、また、沢山散った八重桜。
もう八重桜が最後ですね。
鈴蘭と・・・散った八重桜の花弁。
そして・・・朝は、1日なので朝礼。
ちなみに枝垂桜は・・・完全に葉桜!
雨に濡れている・・・役場前広場。
ベンチには・・・なんだか、大粒の雨粒っていうのか・・に、なりますね。
 
さて・・・昼間に・・・石楠花。
だいぶ、散ってきていますね・・。特にこの木は。
相変わらず、重い雲。
ニシキギだって・・・(力士にいらっしゃいますね)。
可愛い・・・これ、花なのね?
そして、カリン。
そして・・・相変わらず重い雲。
そして、沢山の八重桜の花びらが散っています。
鈴蘭!
夕刻の・・・重い雲。
  
今日の頂き物・・・いくつか、明日でも、倉敷に運びます。