2024.5/26
この週末は倉敷泊で・・・・ラピ・ハナ・キキ。
いい感じだね。
  
さて・・朝の庭。
いろんな花々・・・wifeさんの努力だね。
明るい陽射し。
五月です!
色とりどりの花々・・・名前は知らないのが多いけど。
さて、新庄での毎朝のジョギングの代わりに・・・散歩にするか。
車に・・これは、生まれたての雲?
 
さて・・散歩開始で、まだまだ、花々。
こんなにいろいろあったっけ?
コロナの夏はジョグしていたからなぁ・。・・。
農地が拡がってたところだったけど、住宅増えましたね。
きれいですよね!
今日は、上東の若宮八幡神社!
大昔に一度、詣でましたかね・・・・。
なんと、創建千年!!!
ぐるっと回りましょう。
本殿の裏手にも、摂社も。
明るい陽射しで・・熱くなってきた。
その片隅に青江鍛遺跡。基本は鍛治の遺跡なのでしょうね。
  
さて・・そろそろ戻る方向へ。
上東地区の中の・・・お地蔵様のお堂。
  
さらに・・・祠も。
  
なかなか・・いろいろありますね・・この辺りは、古い住居が多いです。
青空です。
さて、そろそろ山地地区内。
   
さて、wifeさんも一緒に来てくれたので・・・みずしま財団の「あさがおカフェ」
福田先生の昔の「あさがお調査」のお話を聴きました。
そして、水島地区を検索すると「エスプレッソをひとつ」ってカフェ。
クロワッサン(二人は異なる味付けをオーダー‥‥ちなみにボクはピーナッツバター)とカプチーノ(家内はマロチーノ)などでランチ。うふふ、ステキな雰囲気で、旨い😋
ちょっとおしゃれ!!
  
さて・・そこから、まず、備前の笹尾山の小滝・・確かに、水がほとんどない!
  
ほらね。

ならばってことで、前にも訪れている・・・深谷の滝。
ここは、しっかり水量もあります。
祠もあり。
岩場の横には・・不動明王。
ここは近くまで行けます。
こんな感じ。

滝壺は深そう。
なんとも、良い感じで。。。滝の落ちる音も沢山なのに・・静けさも感じます。
さて・・戻ろうかしら。
ヤマツツジや・・紅葉???
  
しっかりと滝らしい滝でした。
さて・・そこから戻る途中の旧吉永町・・・田倉牛神社!
山陽本線を越えて、参拝です。
ニュース映像などで観たことはありましたが、お詣りは初めてです。
なんだか、すごいよ!!
御神体が牛の彫像なんですよね。
圧倒されます。
山裾をぐるりと回る感じで・・いくつかの摂社も、回ります。
なかなか、すごいですね。
さて・・・熱心に願掛けの方や、境内のお店で、神主さん(?)のお話をずっとまだ聴かれている方々も。
そして~マルナカ山陽店で、ショッピング少しで・・空腹で、近くの根本商店でハンバーグ&ステーキ。
丁度良いヴォリューム。旨い!