2024.5/23
今日は、あんまり天気よくなくって・・・でも、まずは、朝刊の作州版。


さて・・通勤。
ふれあい公園も・・なんとなく、曇り空。
さて・・・昼で帰宅、。
  
この電気柵も・・色がいろいろ。
  
咲いた、シャクヤク。
真庭市の市役所本庁! 今日は、湯原温泉病院の外部運営委員会!
さて・・・まだまだ、明るいし、ちょっと散歩に行こう!!
旭川・・流れていっています。
そして・・中島北雨水ポンプ場。
いろんな花も、見えますね。
きれいに咲いています。
白い花~ここにも。
   
そして、可愛いピンク。
  
大日踏切を越えていきます。
まずは、八幡神社があります。
この牛神様は・・・かわいい。
結構・・・石段を登りましたよ。
本殿をぐるりと回りましょう。
境内の緑が瑞々しい。
摂社もありますね。
鬼瓦も・・なかなかのものです。
さて・・・ここは、大庭地区・・・元々、真庭は真島郡と大庭郡~その大庭郡ですよね、この地区。

次は・・・首無し地蔵です。
なかなか・・・シュールな感じもありますね。
旧出雲街道なんですね。
さて・・そこから集落を歩いていたら・・・・なんと、各戸の前に屋号の杭!!
なんと・・・御典医まで・・。
なるほど、ここは、出雲街道の、山の上にあった篠向城の、謂わば、城下町なんですね。
旧街道沿いの城下町跡に旧妙蓮寺跡とらん塔群。歴史に想いを馳せます。
なんだか、すごく歴史が一杯!
とろりや、って何???
さて・・・戻ろうかな。
白い花っていろいろあるんだね。
今度は、紫雲寺踏切。
目木川を渡って・・・なんと、旧出雲街道は・・ここから、土居地区、そして、下原地区って伸びて行っているのですね。
土居地区には、千住観音堂。
さて・・・・街道を久世宿へ。
地神様など、祠も集まってて・・・。
  
そして・・・車を停めてた真庭市役所まで。
レタス畑をに抜けて・・・・。