2024.5/12
朝から雨(夜は強雨でした)。
田植え後の田圃にも。

さて、今日は、午後からおかやま労働安全衛生センターの総会(顧問をしています)・・に。
いつもと違う道で・・(狭かった)・・ここは、槇谷ダム!
【高梁川合同堰で取水した高梁川の水がとどかないため、貧弱な水源である落合川(高梁川水系槙谷川左支川)やため池に頼っている地域において、不足しがちな農業用水を確保するとともに、ダム下流の落合川、槙谷川沿いの農地を洪水被害から守るために岡山県農林水産部において建設され、平成元年度に完成したダムです。】
なかなか、しっかりしたダムですね。
近くの方が・・・草刈りなどされていました。
お声かけ頂いて・・・この下流辺りは、桜がすごくきれいと・・・、ありがとうございます。
【周辺ガイド:ダム管理棟周辺には桜が植えられ、管理棟から200m程度上流には展望広場(駐車場、休憩所)が整備されています。落合川と槇谷川合流点を槇谷川に沿って直進すると紅葉と奇岩の景勝地豪渓があります。】
確かに、説明文でも、桜がきれいな様です。

さて・・・母に黄色い薔薇と・・薬師寺からの赤米。
  
さて・・・雨の中ですが、岡山へ・・。いつもながら、。枝川緑道公園です。
西川より南側で・・こっちの緑道公園の方がシンプルでいいですね。
傘が必要でした。
でも、まぁ、人も少ないですね。
いつも見掛ける・・この彫刻。
公園内に・・この稲荷神社。
  
まだ、時間の余裕があるので、もう少し進みましょう!
この親水公園の水量も多めで、それはそれで、良い情景。

雨はやまないですね。
花弁には~雨粒。
さて・・そろそろ、会場に。
そうそう、ここにも、神社があるんですよね。
岡山市勤労者福祉センターです。
総会です。
写真集は・・先だってweb参加した真備町の水害に着目した被災時のアスベスト曝露の回避の課題シンポジウム。その写真集が展示されていました。
さて・・・家に戻って・・キキとも出逢ったけど、撮れず・・ハナとラピ。
  
そして、近場のかつ泉・・・つもと変えて、デミグラチーズロースカツ。これも旨い🧡 
ちなみに十六穀米。