2024.5/02
朝は、まだ、雲も多かったのですが、午後からは青空・・・昨日の頂き物をお裾分けに・・・倉敷へ。
  
冷え込んだ朝でした。
昼にはポストからの役場・・で、職場横の花壇とすっかり緑の枝垂桜。
歴史民俗資料館の横の紅葉。
公民館横の八重桜は、まだまだ、花もたっぷり。
長く楽しめていますね。
可愛い、ドウダンツツジ。
ポストからの役場・・・。
今日は二階の教育委員会・・・階段の窓は、まるで風景がの額縁の様。
役場前広場も光に溢れています。
ベンチと日傘。
そして、国道三叉路の花壇・・アマドコロ(ナルコユリ)。
他にも一杯。
昼には良い青空になりました。
そして・・・庭の花々も。
田圃が青空を映しています。
さて・・・準備して・・倉敷に降りよう。
そして、その途中・・・旧北房町に・・・毘沙門滝って・・・知らなかった。
おお、車を停めれる処から、割とすぐに・・滝でした! 
正面から・・。

良い滝ですね。
横から・・・。

雨が少し続いたので・・・水量も豊富かな?
滝口に昇れそうなので・・行ってみましょう!
落ちないように・・。

滑りそう・・・。そうそうに退散で・・遊歩道を降りて行きます。
良い滝でした。
こんな花々。
さて・・・キキとラピ。
  
今日は、おばあちゃんも含めて・・・すし丸のテークアウト、バッテラやサーモンロールも。
そして、持って帰った新玉葱をママが調理。
  
戻ったら、道の駅の前は7℃(寒い)・・・そして、北斗七星。
 
そして、森本二太郎、佳代さん、お二人からの季節の写真と種々の通信。癒されるひととき。

真庭市の方が、お教えくださいました。市の広報の「健康のススメ」のページ。医師会の協力コラムで‥‥‥。雑学的ですが。