LIVE予定
4/28:清音ふるさとふれあい公園のグリーンライブにLuCaのPf サポート 4/28:清音終了後鳥取県南部町「カフェド穂のか」さんでPf 弾き語りSOLO in「食と音楽の世界旅行」 5/25:九州歯科大学同窓会中国地区連合会「毛利くんと愉快な仲間たち」のサポートピアノ@ホテルグランヴィア岡山 6/09:第32回日本臨床環境医学会@くらしき作陽大学「教育講演」 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE
2024年4月のあれこれ:下旬

30日:昨日は、午後から雨で、夜は強雨・・・今日も、ほとんど日は差さず。
 
傘は要る様な要らない様な。
前日の強雨で・・八重桜の花びらが沢山散っていました。
  
残った花・・・。
職場裏手の枝垂桜は・・・もう葉桜。
緑です。
  
そして、いろんな春の花々・・・・。
そして、鈴蘭。
散った花びらも・・・。そして、名残りの八重桜。
順番に季節は動いていきます。
なんか、長持ちしていたかな? 今年は。
明日から・・・5月。
昼は、どんより・・。
他にもいろんな花々。
ハタラククルマも・・。
可憐な花も。
再び職場へ向かう時の・・八重桜・・散っています。
鈴蘭にも・・一杯、落ちた花びら。
さて・・帰路の・・・藤棚は・・・整骨院の前と、ふれあい公園と。
藤色ですよ、まさに・・・。
そして・・・そうそう、ライラック。
一気に咲いたね。
この木は・・ふれあい公園なのですが・・去年、開花には気付きました。
  
さて・・帰ろう・・・ハタラククルマとハタラクSさん。

27日:少し雲は拡がったりはしましたけど、まぁまぁ良い天気。
朝から、雲は多かったのですが~;八重桜は、まだまだ、ふさふさ。
結構、楽しめ続けていますね。
石楠花・・・ふれあい公園の外側に咲いています。
花が次々と・・・良い季節です。
昼も・・微妙に雲が多いです。
  

ドウダンツツジやカリン。
カリンは、まだ、蕾が多いのです。
蝶や・・・カエルくん。
そして、青空が、なんとなく・・・拡がってきて、あらら、田圃に水が張ってあるところが、ぐんと増えました。
 
こんな空。
こんな田圃ですね・・・そして、青空を映していました。
季節が移り変わっていきますね。
  
きれいな田圃ですね・・そろそろ早い処では田植えも始まったのかも(去年も最速はGW前でしたらしい~二ツ橋地区)
そして・・うちの横の空地ですが・・・これ・・・ヒメリンゴ??
白い・・・可憐な花ですね。
なんだか・・春は気持ち良いですね。

26日:少し薄曇りでしたが・・そこそこの晴れた一日でした。
そして、毎日の撮影の八重桜。
濃いめの色のも満開。
青空の背景に映えています。
さて・・・昼休みは、散歩。
さて・・・枝垂桜は・・ほぼほぼ葉桜。
こんな風に・・・。
さて・・・役場の横を抜けて・・・そうだ、駐車場の処の源平桜は?
まだ、花が残っています。
紅色。
国道からの眺め的には、きれいですよね。
野の花と共に。
土手の方へ。
芝桜。
ハナズオウ、見掛けました。
少し曇ってきましたね。
ツタバウンラン!
がいせんざくら通りの鯉。
こっちにも。
診療所に戻りましょう。
おや、お食事中?

そして、帰り道も・・・。
ドウダンツツジ?

そうそう、朝に、Iさんから、筍と蕨を頂戴しました。
夜は味好さんで・・住民福祉課・医科歯科診療所;第3の居場所の新人歓迎会でした。
帰り道・・八重桜の夜桜、これも幻想的。
もこもこに咲いています・
  
さて・・・考えると、もうすぐ、大型連休ですね。
夜の景色。

24日:夕刻前まで、小降りの雨模様でした。
朝も、傘が要る様な、要らぬような・・・。
八重桜も、しっとり。
  
今日のうふふ・・・Eさんの息子さんの修学旅行土産。
  
更に・・今日の「うふふふふ」
   
肉、ニク、29です。
職場裏手の枝垂桜は・・葉の方が多くなってきました。
季節は流れていきます。
  
公民館の処には・・・八重桜。
  
今、盛りですね。
ここを抜けて・・・郵便局へ。
  
役場前広場・・・。
なんだか、優しい空間になりましたね。
そして・・診療所へ曲がる丁字路の花壇。
雨に濡れています。
これは・・すずらん。
なかなか、暗くしか撮れませんね。
  
そして、帰路に・・少しだけ晴れ間・・なんか、懐かしい感じ。
  

23日:雨が降ったり止んだりで・・・夜は少し強い雨・・夜は(今年度から)このタイミングで・・・湯原。
朝も降ってはなかったけど・・奥の山が見えない。
 
畔にも野の花、春の花。
八重桜も、雨粒をしっかり含んだ感じです。
少し濃い色も。
本当は、青空背景が好きだけど。
そして、昼も。
 
職場裏手の枝垂桜は・・・花が大分、散ってしまいました。
永遠には・・無理ですものね。
ならばこそ、桜の儚さに惹かれるのです。
夜は、まず、役場で会議。
そして、湯原保健福祉センターへ・・・・途中の社口ダム。
雨ですね・・・。
もう少しセンター寄りに向かうと、八重桜。
結構・・たわわに咲いています。
まだ、薄暮。
到着です・・・お隣の湯原温泉病院。
こちらにも八重桜。
そして、会議~あらら、先生に寄って、こんなに進め方が異なるのか・・・おいおい、来月どうする??
  
雨でした。


22日:雨までにはならなかったけど、どんよりした一日。
ほらね。
 
それても、八重桜は、きれいに咲き誇ってきました。
濃い色のも三~四本、開きだしました。
八重は八重で、ボリュームがあって良いですね。
そして。。。裏手の枝垂れ桜は・・だいぶ、葉桜になってきました。
季節は巡って行っています。
椿は沢山開きました。
そして、枝垂桜。
でも、雲は重い。
さて、今日は明るさも、昼も夕方も変わらなく・・・濃い色は、一応、昼。
重たさが、しっかりしていますね。
そして、夕方も、八重桜。
そろそろ雨になるのかな?
桜の季節も、そろそろ終盤。