LIVE予定
4/28:清音ふるさとふれあい公園のグリーンライブにLuCaのPf サポート 4/28:清音終了後鳥取県南部町「カフェド穂のか」さんでPf 弾き語りSOLO in「食と音楽の世界旅行」 5/25:九州歯科大学同窓会中国地区連合会「毛利くんと愉快な仲間たち」のサポートピアノ@ホテルグランヴィア岡山 6/09:第32回日本臨床環境医学会@くらしき作陽大学「教育講演」 6/23:ギャラリー郷土の心@笠岡でKAZさんと懐かしのメロディーDUO LIVE
2024年4月のあれこれ:中旬

19日:今日は天気が良くなりました。でも、朝は冷え込みましたよ、なんとなく。
  
こんな空。

八重桜も・・昨日より沢山咲いていて・・・青空が背景が良いですね、やっぱり。
もこもこ。
桜、堪能できます。
今日も勉強会・・・今週は、お弁当、ランチボックスの嵐!!!
 
梅の花のお弁当です・・・湯葉とかも。
診療所の裏手から・・・社協の向こう側・・・保育園の横は。。まだ、結構、咲いていますね。
誰かのお食事中。

圧倒的に・・・枝垂桜!
ぐるんと廻って、表側は・・・八重桜、どんどん咲いてきています!
朝も撮ったけど・・・昼も!!!!
すごいなぁ・・・・既に染井吉野は、ほぼないけど。。。
  
もこもこの八重桜も・・これが少し遅いからいいんですよね、待ちわびた・・って感じ。
もう一回、枝垂桜に~~~。
桜一杯、やっぱり青空が似合う。
なんて、ステキな日々。
足元を見ると・・・他にも・・いろいろ。
  
春でいっぱい。
さて・・夕方、国道の傍の花壇。
あれ、スマホのカメラ・・何か曇ってる???
さて、夕刻には・・がいせんざくら通りへ。
恵比須宮。
あら・・・これは、岩本君じゃないですか!!!! すごい!
残っているがいせん桜を・・・。
残り少ないですね。
  
そして、土手沿いの枝垂桜・・・これも、夕暮れ感ありますね。
なんだか、良い季節です。
昼間は、でも、観光客さんも、そこそこはいらっしゃいました。
彩が・・・良いですね。
今日は、雲もないし・・・。
  
国道からは、がいせんざくら通りでなく土手沿いが良く見えますね。
   
さぁ・・・帰ろう!! 白い月。
   
今日はAさんから、ワサビ入の巻きずし、Oさんから葉わざびの醤油漬け、そしてIさんから筍などの煮物・・・食べ過ぎでした。
   

18日:臨時休診でしたが、そこそこに職場にも行き・・・村内で。
国道沿いの駐車場の横が満開!
白と薄紅の・・・源平桜も咲いています。
実は早朝です。
枝垂桜もきれいに咲いています。
ここも・・・ある意味、見どころですが・・がいせん桜通りほどではないにしても。
芝桜も・・拡がり初めていますね。
昨日から、黄砂もあって・・すっきりとはしていないですね。
一度、官舎へ。
  
そして、保育園横の・・枝垂桜・・そこまで、散っていません。
結構、長持ちしていますね。
撓わに花いっぱい。
で、染井吉野は・・もう、木によっては葉桜。
散るのは、早いですね。
  
春は少しずつ逝きつつあるのかしら???
  
そして、椿。
ポストに寄りました。

ふれあい通りの八重桜、日に日に開いていっています。
背景は、曇っているっていうか、霞んでいるっていうか。
いい色合いですよね。
庭のスノーフレーク。
庭の芝桜。
午後の空・・・。少し陽射しも。

17日:再び晴れて、暖かくなりました。

霧の朝でした。
でも、直ぐ良く晴れました。
八重桜の花が増えています。
これから、暫く、八重桜を楽しみましょう。
さて・・・今日は、月一のことり食堂さんのデリランチボックス。
   
いつも通りの満足感・・そして、ボリューミィにもなってきているし・・・桜大根の花弁も良いですね。
  
さて、夕刻には社会福祉協議会の研修会で「緊急時の対応」について。久し振りでつい語りすぎ・・時間目いっぱいでした、申し訳ないです。
  
こんな様子でした。


さて・・・夕暮れも迫ってきて・・・枝垂桜・・昨日の雨で散ってから・・一層、ですね。
散るのは宿命とは云え・・・・もの哀しい。
さて、国道との角の花壇には・・勿忘草も。
さて・・有難いことに頂き物。
 
帰路dふぇ、暗くなってからの・・・八重桜。
背景に月も見えます。
淡いピンクで和みます。
なんとなく・・・幽玄の世界。
こっそりとハタラククルマ。
  

16日:今日もすっきりしない天候で、夕刻過ぎからは、時に強い雨も。
朝の山陽新聞朝刊!! がいせん桜プロレスの記事!! すごい!
  
なんだか・・重い雲。

桜はどうなる??
  
今日は勉強会で、中華弁当!!! ふふふ。
まだ雨の前ですね。
今日は、短い昼休みでした。
枝垂桜は・・・雨で散るかな???
椿と枝垂桜と染井吉野と。
この公民館の裏手は、良い桜が並んでいます。
今年は、なんだか、長く楽しめますね。
ふさふさとしています。枝垂桜、。
そして、咲き始めた八重桜!
これから他の木も咲くかな・・ふれあい公園通りの八重桜。
夕方は役場で会議で・・豪雨が降ったり止んだり・・・・。
この国道沿い・・良い感じにありましたね。
会議後は大雨で・・少し雨宿り。
ほらね・・・・。

この後は、小降りに・・、そして、やっぱり、散りました。
あらら・・・。
雨粒で泣いているような・・枝垂桜。
ピンクの濃さもいろいろ。
  
そして・・なんだか、妖しい空。

  
ここでも濡れている李。
葉がだいぶ出てきていますね。
そして、ユキヤナギ
急にまた、降ってきましたけど。
こんな空です。
雷の音も激しい、この後、竜巻の注意報も出ました。

15日:昨日、一昨日の週末は暖かかったのですが、今日は、風も強く、午後後半から雨も。
既に、朝から、なんとなく重い雲。
   
昼休みに・・・それでも、がいせんざくら通りに廻ってみましょう。
 
今日も沢山の観光客ですが、よく散りつつあります。
散って、葉桜に。
染井吉野が散り始めて・・・土手の枝垂桜が満開になりますね。
土手がピンクです。
曇り空は、ちょっと残念ですけれど。
良い風情です。
  
夕刻から、明日も雨で・・さて。、どうなるか?
さて、ふれあいセンターに戻ってみると、通りの八重桜がほんの少し開いています。
さて・・・毎日ですが、診療所裏手の枝垂桜・・・も満開!
本当に、満開ですね。
さて、八重桜までが終了するまでは、まだ、日にちが要りますよね。
そして、ヤマザクラ。
色合いが、また、別ですね。
小雨の中・・一度、戻って・・・。
  
そして・・再度、診療所で、必要な印刷!! 夜桜/夜枝垂れ桜です。
なかなかの艶やかさ。
がいせんざくら通りのライトアップより、妖しい印象。
良い場所で・・実はヘッドライトによるライトアップ。
  
濡れた舗道。