2024.4/13
土曜日で、午前は診療・・・朝の庭。
花もたくさん。
良いくらいの雲の白。
ふれあい公園道路の八重桜の蕾・・・色付いてきました。
枝垂桜の次は、八重桜かな。
そして、うふふ。
  
さて・・・昼は、職場裏手の枝垂桜の日報。
開花が進みました。
鳥は・・ムクドリかな。沢山居ます。
毎年、ここは絶景ですね、。
ピンクと薄い淡い紅の染井吉野。
背景の藁ぶき屋根。
楽しみました。
そして、がいせんざくら通りへ・・・多くの人出、溢れています。
栗入りのたい焼きの様な、栗焼きを貰っちゃいました。
そして、関根君の処の玄米焼き餅入りちゃんこ鍋、ついにゲットです。
持って帰って・・・職場で食べました。

帰宅で、もう一度、職場裏手の染井吉野と枝垂桜。
青空を背景に。
ここは、人知れず、でも、結構、豪華に咲いています。
保育園との境も・・・。
紅白ですよね。
今日のハタラククルマ。
  
さて・・夕刻前くらいから・・・勝山でショッピングで、久世で練習。
勝山のMARUIのPの近くに・・圧倒的な枝垂桜!!
まさに満開です。
気持ち良い天候(暖かい!)。
気にはなっていたのですが。
満足です。
さて・・久世エスパス・・花水木、18時までって思っていたら、17時だって? お片付け中でした。
では・・・・どうしようかしら?
ちょっと参作に・・鍋屋踏切。
  
そして、売りに出されていた住宅の兵から溢れるほどの・・リキュウバイ。
電線には・・ツグミかな?
満開です。
   
キンポウゲにカラスノエンドウ。
草叢って処ですが。
さて、鍋屋地区の八幡神社です。
長く続く緩やかな石段。
さて、昇りました。
由緒が、石碑になっています。
さて、ぐるりと参拝しましょう。
砲弾の奉納は・・・凱旋記念ですね。
しっかりとした本殿です。
小高い丘の上ですね。
ほとんど桜は葉桜です。
さて・・・戻りましょうか。
最初・・・裏側から山に入ろうとして、道を間違いました。
  
さて、道沿いに。。。ウンナンコウバイかな?
鮮やかで、たっぷりと咲き誇っていました。
   
さて、練習は、九州歯科大学同窓会中国地区連合会のバンドの皆さんと、池田さんのギターと共に、サポート(赤田さんのSAXも入るそうです)。
  
5人+3人の大編成ですね。
  
その後、正規の5人のメンバーの方は、久世の産業学習館やまびこで泊まられるそうで・・・ちょっとだけお付き合い。
新庄の「やまなみ」よりはしっかりしている感じですが・・講堂もあって、久世のオケは、ここで合宿・練習されるらしいです。
  
ギターの池田さんの「いけだキッチン」さんのオードブルとおにぎりの差し入れ。
  
こんなメンバーさんたちです。