2024.3/31
今朝は、少し雲が厚い。
村職員として、クリーン大作戦で、国道の清掃・・・そのあと、少し所用が生じて・・・午後少ししてから、久し振りに新見美術館に行ってきました。
新・収蔵品展でした。
企画展で鑑賞させて頂いた作品も展示してありました。
でも、今回は、展示品の写真撮影はNGで・・・また、今回展示の絵はがきも無くって・・ちょっと残念感で、後にしました。
ところで、Paypayのスクラッチ・・・39枚、スクラッチしないのが残ってて、なんと、10枚の3等と、1枚2等!!!!
 
さて・・・なんとなく、もう少し何かの activitiesをってことで・・・旧大佐町で・・・円通寺・・って、参ってみましょう。
   
大佐山が良く見えるロケーション。
里山探索的で・・レンギョウ
到着しました。
端正な境内です。
薄紅色の梅かな?
お線香を手向けました。

静かな中で・・・ししおどし、が、鳴っています。
しみいりますね。

丁寧にお庭をきれいにされています。
良い処に参拝できました。
鐘楼もあります。
山門のしゃちほこがすごい。
モクレンも咲きそう。
古墳があるそうなのですが・・後で調べると墓地の奥の様です。
白梅も。
きれいに咲いていますね。
そして、再び、里山散策。
  
今度は摩利支天宮。
鳥居は、平成六年とか・・・。
山の中腹ですね。
ひっそりと、こちらも佇まれています。
さて・・・参拝終了。
石段を再び降ります。大佐山も良く見えます。
ここまで、散策したついでに・・・祠も見えていますので・・八幡神社へ。
   
お庭に・・そして、道沿いのシキミ。
はい・・・八幡神社ですね。
ぐるりと拝殿本殿を廻らさせていただきます。
ここは、でも、地区のお宮さんかな?
さぁ・・そろそろ、戻りましょう。
 
県道との角に・・お地蔵様が集まっていらっしゃいました。
こんな風景の処でした。