2024.3/24
今日は、元々、familyプチうろうろって予定だったのですが、雨・・なんで、ゆっくりと移動・・・ファミリーで倉敷から西へあちこち。先ずは、笠岡のベーカリー「アシェット」さんで、モーニング。
クラブハウス・サンドウィッチ・セットにしました。引も切らずパンをお求めのお客さんも一杯。イートインも、次々と。そして、そう、美味しい😋😋
  

そして、尾道の「なかた美術館」・・・長年、夜に尾道に行っていましたが、知りませんでした。
コレクション展でした。フランスのポール・アイズピリ氏のコレクションが沢山、そして、みんなで気に入りました。明るさに気持ちが和みました。
daughterも wifeもこの絵画の雰囲気、気に入りました。
確かに、南仏の明るさが届くみたいです。
さて・・・手の形を真似したり、おや、髪型が、daughter、一緒じゃん。姫カット、というらしい。
   
(笑)(笑)
他のコレクションも、なかなか、良い感じです。
アンケートを投函すると、横に置いてある海図の切り抜きを、どれでも選んで・・って・・。
Collections---A2サイズのポスターも頂戴しました。嬉しい。
  
チェンバロがありました。素晴らしい!!!
9月までとのことで。。次の企画展は秋かな・・中にレストランがあって、ランチに良く来られていました。

そして・・・足を伸ばして、生口島まで足を伸ばして平山郁夫美術館。一度、訪れたかったので、ようやく、夢叶いました。大きな傘とはいえ、一本で三人は、ムリだよー。
神代さくら!!
  
椿もピンク。
企画展は、平山氏の作品も含めて「巨匠たちが子どもだったころ」 フライヤーはムンク。そして、このサイズの作品。平山氏の中学時代の作品の完成度に圧倒されました。
なんと、平山作品は・・写真撮影OKなんですよね。
この青が素晴らしい・・。映像での説明、さらに、使用された天然岩石からの色の説明など、興味深い展示もあって、興味尽きませんでした。
なかなか、展示も工夫されていて、素晴らしい!
青の鉱石は2種類あるらしいです。
作品集、さらに、般若心経の手帳に、平山作品が掲載されて、仏教語の言葉の説明が付いている手帳を入手しました。
庭園も素晴らしい。
瀬戸田なので、お土産関係は、レモン! 柑橘系!
 

倉敷に戻って来て、アラティーで、カレーとナン。
三人とも、それぞれナンを一枚、お代わりして、食べ過ぎになりました 笑笑
  

今日はキキ