2024.3/16
霜ですが・・今日もまた、快晴・・・昼は、ここ2~3日に増して、気温が上がるそう。
雲一つない・・青空。
さて・・今日は・・・庄司さんに頼まれた真庭市勝山での文化伝承館ひしおの喫茶でのLIVE・・・SOLOもあるので、がんばりましょう。~腹拵えで・・・道の駅で柏餅。
  
到着しました。山本さんはPAもして下さるし、はるちゃんバンドも揃っていました。
ひしおの庭にはクリスマスローズや水仙なども・・。
こんな日は・・・里山散策でもしたいくらいですが・・・。
久し振りにグランドピアノです。
   
待ちの間に・・やはり注文はしておかないとってことで・・・黄粉胡桃アイスと珈琲~旨い!
  
どこからどこまでリハでいつから本番なのか、ちょっと分かりにくかったのですが・・庄司さん、最初はワンマンのj弾き語りです。
  
それと、庄司さんが急遽、招聘されたドラムの福島さん・・・improvisationでしたので・・1曲終了後、もう少しってので、大槻もアドリブでコラボしました。また、蒜山ででも・・ご一緒したいなぁ・・・企画しましょう!!
さて、はるちゃんバンドは・・ベースはボクも何度かであった人、ギターは音響とかギター講師とかされている方の様です。タイコは少し若い感じ? みんな、基本はロック系ってことかしら、はるちゃんも、プリプリとかレベッカとかでした。・・・一曲、交通安全の歌には参加しましたが。
いつもながら・・・・です。
彼女も・・日々、忙しそうにしているんだよね。
そして、去年の7月に北房で、ご一緒した米倉さん。
そして、なぜか、大西貴也監督!新庄村ドキュメンタリー映画「村ぞ、生けり」、そして、大槻も出演した「ミネルヴァの梟」の監督、大西貴也氏も、ご参加下さいました。7月7日に、天神山プラザで行う予定の「シネマ・ジャンク」のPR(上映会)も兼ねて。なので、ボクも急遽「ミネルヴァの梟」、オリジナル・サポートソングを弾き語りしました。
大槻の弾き語りパートです。
3曲のオリジナルともう1曲スタンダード、「映画ミネルヴァの梟、サポートソング」、「さくらの季節」、「朧月夜」、「3.11その後」を披露させて頂きました。
間奏ではアドリブを交えながら、楽しく聴いて頂けたとしたなら、嬉しいことでした。グランドピアノは、やっぱり、楽しくなりますね。
   
スペシャルゲストの新見の地域おこし協力隊のMIKIさん・・・ピアノ弾き語り・・・ボクには出来ない今風です・・そして、新見の民謡掘り起こしをされているそうで・・・オリジナル2曲の他に、掘り起こした民謡も・・・ご披露。
  
みんなで・・・記念撮影その他。
はるちゃんからのギフトでした。
  
もう、終了時は宵闇・・・なかなかね、いろいろそれぞれの出演者には、葛藤する想いや、なんていうのかなぁ、企画、構成、運営って言った面での齟齬なども見えていたようです。大西監督も、県南から来てもらって・・申し訳ないような・・。まぁ、終わればよいのですけど。
  
案内を出したIさんが来られていて、鯖寿司、頂戴しました。美味しく夕食!!!!