2024.3/14
今日の木曜の午前中は・・・臨時休診(働き方改革も進めます)。
田圃は・・・霜!
でも、一応、天気も良いので・・・診療所にデータチェックを。
いろんな霜々々。
アートですよね。
いろんな草花での霜が・・・いい感じ。
段々、陽が差してきて・・・溶けて行っている。
でも、もう、考えれば、3月も半ば・・。
  

今日は、タイヤ交換で、久世のオートバックス(自分でするのは不安ですし・・・丁度、今日はこの後、タイヤが走行中に外れて危機一髪だった話を聴きましたし)→そして、大津神社へ。
【室町時代の初期、信州戸隠神社から勧請した神社。】
【古くは大鶴神社と称していました。】
【祭神は天手力男之命と須佐之男命。】
【5月中旬に行われるお田植祭、11月上旬の秋季大祭、12月上旬の霜月祭などのお祭りや初詣などのときには多くの参詣者でにぎわいます。】
【神社全体が真庭市指定の文化財となっています。】
三度目かな・・・良い神社です。
ですが、御朱印は・・・朱印帳が無いとダメって言われました。(。>0<。)
摂社がいくつか・・奥に。
さて・・・ぐるりと回りましたね。
今日は、神職の方、お二人も社務所にいらっしゃいましたが、何か、行事でもあったのでしょうか??
さて・・・最初に訪れた時は、結構、遠くに車を停めて、散策できましたが・・今日は、神社の駐車場。
山懐に抱かれた社屋です。
そして、今日は、暖かい。
さて・・今日の午後は・・図書館のDVD上映会で・・・その前に久し振りにKEN工房さんへ寄ってランチしてみましょう。

道沿い・・・。
目木川ですね・・・。そのまま旭川に・・・合流します。
薄めの紅梅。
可愛いですね。
楽しい気持ちにさせてくれます。

KEN工房さんで・・・ハンバーガーセット!!! 美味しいコーヒーと。
 
しばし、歓談していたら、明後日のゲストの新見の地域おこし協力隊の弾き語りの人・・Mikiさんって・・いいですよって!! それは何より。

さて・・・今日のDVDは・・「波乗りオフィスへようこそ」
  
徳島県美波町の・・・なんていうか、移住者と、過疎地独自の町おこし的な話題・・・でも、「村ぞ、生けり」は・・・だれかを引っ張って来ようとかってことよりも(移住者も多いのですが)・・村自体が人口の増減とか関係なく、村として、どのように息づいているのかってことになっている気もして・・・視点はいろいろ違うかなって思ったりします。
雛壇が美しい!