2024.2/12
元々は・・・昨日のLuCaの練習の後、倉敷の予定だったのですが・・・残念ながら・・・所用でUターン・・で、Daughter & Wifeが、新庄に来てくれました。
朝は、10cm異常は積もったかな?

雪掻きもしたし、除雪車も出動していました。
10:30頃に到着・・・二人とも、雪で大騒ぎ。


さて・・・美保神社に行こうってことで・・・途中のDaughterが検索して見付けたハンバーグの店「会見屋」さん!!
ボクは、デミグラスハンバーグ丼~旨い!!! それと、アボガド+ハンバーグや、チーズハンバーグも旨そう。
建物やデザインはちょっと古そうなんだけど、オーダーはQRコードでした。
  

美保神社のある・・漁港~美保関行幸です。
さて・・・まずは、お詣りに。
2021年・・雨の中をDaughterと一度、詣りました。
ジャンプの最上点。
 
さて・・・行きましょう。
Daughter「大吉」
ボクは・・その場で手書きの御朱印を頂戴しました。
本殿・・裏手をぐるりと。
ご即位記念の・・梅。
きれいに咲き始めていますね。
今日は、ご祈祷が行われていて、笛を吹かれたり、そして、巫女さんは、祈祷の舞踏もされていました。すごい!。
さて・・それでは、神社を後にして・・青石畳通りへ。
少し春めいた感じで・・良いですね。
北前線の寄港地なんですね・・繁盛で埋め立てて・・土地を広めたとか。
実際の梅も・・お餅の雛飾り(だっけ?)も・・・良い感じ。
この前は夏の雨の夕刻だったかな?
情緒あふれますね。
さて・・・店員さんの声掛けで・・ついつい、購入してしまった・・ノドグロなど・・購入・・シロイカは・・食べず。
天気も良いので・・素晴らしく爽快。
さて・・・ぐるっと回ってきました。
ここから・・・この後は、灯台まで行こうかな・・。
海も澄んでいます。

そして、2km・・・美保関灯台ですね。
水平線と・・・青い海。
水仙も・・・。
眺めも良いですが・・うっすらと遠くに隠岐諸島の島影が・・・。撮れてる????

この島影って初めて観ましたね。
素晴らしい!!!
ビュッフェがあって・・・カフェになっています。
灯台って・・・なんだか、浪漫です。
駐車場からは・・美保湾と大山。
 
で・・・結局、今日は、境港での海鮮丼をあきらめて・・どこに行こうって中で、結局は、イオンで・・・フードコーとで31
   
イオンからの大山で・・雲が取れて・・きれいに見えました。
そして、夕食も・・最初「北海道」って回転ずしに行ったら90分待ち・・なんで、あきらめて・・・イタリアンで・・・。
カフェジャルディーノ ピッツェリア!
二人用のディナーコースと・・一人はパスタ~シェアして、とっても満足でした。
さて・・新庄に戻ったら・・daughter & Wife はそこから倉敷まで・・ですね。お疲れ様。