2024.2/10
土曜日・・朝はうっすらと雪景色。
こんな感じで。

朝日は昇っていても、雪が舞っていました。
そうそう、昨日、頂戴しました。Oさんから。

木の幹などにも、うっすらと雪。
午前が終了・・・好天になりまして・・出発です。
  

というのも、急ぎ気味に・・・エスパスへ。ヴァイオリン&ピアノコンサートです。
石上真由子 X 新居由佳梨さんです。
そう、医師が居真由子さんは、京都府立医大の卒業で、医師国家試験免許も通られていますが、音楽の途へ。酒井教授の退官記念式で演奏されていて、知り合う事になりました。
ピアニストさんのCDも合わせて購入させて頂いて・・・サイン&フォト、させて頂きました。
  
頬い指でも力強い演奏で・・・バッハのソロ、サイコーでした。
終了後は・・・千客万来の花水木さんで・・・苺のケーキと珈琲で休憩。

さて・・今日は、夜は湯原で練習・・・なので、一度、新庄に戻ることも考えましたが、やっぱり久世町歩きに変更。
久世の「惣」って処の八幡神社+惣護国神社を目指します。
どうも、普通の参道ではなく・・・横からやってきたみたい。
参道の石段を突っ切って、車道があって・・・そこから、石段で登ります。
東向で・・・繁盛確約!
摂社の一つが、地区の名前「惣」の護国神社の様です。
さて・・降りるのは・・一直線で降りましょう。
結構、200mより長いっくらいのまっすぐな緩やかな石段でした。
さて・・・鳥居も見えてきました。
さぁ・・お詣り終了。
車を停めている市役所まで・・・。
地神様なども・・・。
旭川を渡ります。
西北から、雨雲? 雪雲?
  
そして、久世のアーケードの商店街から伸びる道・・は、旧い街並みで・・こんな松も。
お隣は、由緒ある墓所。
と思ったら、雨が降ってきて・・向こうに虹。
  

勝山のマルイで買い物をして・・・・湯原へ。振興局は・・湯本小学校跡地。
ちょっと早いので、振興局の処の、はんさき博物館の裏手の神社・・鯢大明神です(ハンザキ)。
暗くなりつつあります。
木彫りもいろいろな動物。
また、いつもながら、足湯まで・・・。
あったかい・・・。
  
さて・・・戻りました。
  
みんな、揃わなくって、今日は(お一人体調不良)・・・なんだか、直ぐに終わりました。
幸来花(こうらいか)かな?