2024.2/01
朝から・・なんだか、幽玄の世界。
雨雲というのか・・・。
動画でも紹介。

朝は・・・朝礼で・・役場へ。
  
支援金? 義援金?? 真ぁ、同じ禍。
歴史民俗資料館の傍らを抜けて往復です。
 今日は、通常通り、午後休診・・・雨粒。
昼は雲(?)が低いですね。
ほら、こんなに。
  
所用で、北房の中銀です。
  
おおお、ここでもまにわくん。

そして高梁へ・・・。ここでは、グリーンカラーの「やくも」~素晴らしい。年度いっぱいかな?
 
高梁駅の東側・・・松連寺さんへ、
ここ・・・ずっとブリーシートが掛かってて・・パッと見で、大丈夫そうで、行ってみました・・・・が、実は、まだ、観音堂とかかな、工事中で、工事の方の軽トラも境内に停まっていました。
【松連寺真言宗御室派仁和寺の中本寺で、本尊は大日如来。】
【現在の寺は明暦3年(1657)、市内奥万田より備中松山藩主・水谷伊勢守勝隆により移築されたものです。】
【武家諸法度で城の新築は禁止され修理も難しい時代に、城の砦として築いたことは、城郭づくりそのままの石垣がよく物語っています。】
【本堂右にある観音堂には、秀吉が朝鮮へ出兵をした文禄の役(1592~1593)の総督、岡山城主・字書多秀家の御座船の格天井と船戸があります。】
【ともに県指定重要文化財です。】
R180を南下~昔からありますが「鬼びっくり饅頭」~そういえば、美袋の大国屋のマルシェにも出店されていましたね・・・饅頭でなく、いちご大福でお土産。
 
母の家の向かいの・・・黄梅。
今日はみんなで・・・いつもの「みやび」さん・・・そして、頼むものも・・大体決まってきた!! (笑)。
やっぱり旨いし、コスパもグッド。
木曜でも、満席でしたよ。
旨い・・・。
  
焼けろ、焼けろ。

そして、そのあとは倉式珈琲店。
みんな、それぞれに・・違うパフェ。
  
さて・・・キキ。ハナ。
   
ラピ
さて・・・帰路です。一杯食べたので、帰りには、ノンカロリーサイダー。