LIVE予定

2/18:Pfサポート:エスパスホールでラブ・フロッグス 3/03:Pfサポート:阿智の風ひな祭りコンサートでLuCaとケセラセラでPfサポート 3/16:Sさんのラブ・フロッグス(PfサポートとSolo)
2024年1月のあれこれ:中旬
20日:雨な一日で、午後も・・・官舎でジョグしたり、WEB触ったり、音楽したり・・。
ボイラー棟・・・完成近し?
あら・・・百葉箱、漸く見つけたよ・・・三か所目の緊急避難場所。
  
ポストに寄ったので・・歴史民俗資料館を抜けて診療所へ。
午前に雨が降っていました。
雨粒沢山。
   
雨に濡れた舗道、違った、慕情でした・・・(ちあきなおみさんの歌)

19日:一日中、どんよりした雲でした。

朝、NHKの岡山ニュースを見ていたら、新庄村の保育園児たち・・・餅つき。

なんだか・・・ほら、どんよりと重たい雲。
昼も所用がいろいろあって(往診とか)・・・散歩で速足でぐるりと。
がいせん桜通りの裏手の西側の通り。
冬の実など。
そして・・・土手の方へ。
寒いですね。
春の息吹は、まだ、少し遠いですね。
さて・・・勤務終わり。
暗さも、そこまででもないのに・・・なんだか・・・・どんよい。
さて~夜は英会話倶楽部。
なんだか・・おんなじ様な・・空模様(勿論、夜は暗いけど)。
半月だけど、なんか、明るい。
なんだか、お腹が空いたよ・・・・・。
   

17日:朝は、今季一番の冷え込み~すごくきれいな青空。
霜の朝です・・・冷え込んだ、寒い。
残っている雪もあります。
でも・・今日の・・特に午前は快晴の天気予報。
通勤時も・・しっかり、霜と氷。
朝と~~昼も含めた青空。

さぁ・・・診療所まで。
今日は・・・ことり食堂さんのデリボックスの日・・・今日は、和食でした。美味しい!!!
  
プリンも和で・・これも美味しい。
 
さて、昼休みは・・・快晴に誘われて、散歩にしました。
白い月がステキ・そして、影は、まだ雪が残っていて、さらに、凍っているので注意して歩きましょう。
陽射しが豊富、燦燦。
恵比須宮・・出来上がって居ました。
雪の残っている場所が・・なかなか、味わい深い情景。
今日は・・まだまだ、どんどん行くよ。
丸山の石仏群も越えて・・・。
滑らないように・・・気を付けないと。
月も・・・そして、マジ滑らない様に。
そろそろ、time limitで、Uターンかな。
新庄川も・・水量、やや豊富ですね。
笠杖山・・種々。
そして・・・なんか工事・・・今朝の新聞の首長の新春談に載っていた・・・第3加工場かな?
下の写真は「ヒノキ」の工場。
あっ、まにわくん。

それと・・・木質バイオマスボイラー導入事業ボイラー棟建屋工事
あら、凧あげ。

そして、落葉焚き。

さて。。。午後の診療も終わって・・帰ろう。
  
冬至から・・・4w近く・・ってことは、春分まで1/3が過ぎた。。。で、帰宅時間帯も明るくなってきました。
明日から数日、雨予報。
  

15日:雪というほどでもない・・雨でもない・・暗いですが、一日、気温が上がらず・・寒かった。
朝の様子を・・・モノトーンで。
こんな雪交じりの様子。

昼もどんより・・・。
  
夕刻・・帰宅時間は、だいぶ、明るくなってきました・・・あら、三日月。
でも・・どんより・・・。
今日のうふふ。
  
で・・・夜・・もう一度、ぐるっと(ポストまで)散歩。
工事中の役場前。
社協とふれあい公園の間・・・。
夜から少し雪。

13日:午後から夕刻過ぎまで、比較的重い(水混じりの様な)雪の降雪、少し積雪しました。
朝は・・青空もあって・・・良かったのだけど。
役場からの・・・工事現場。
今日は、土曜日なので・・・AMのみ・・・さて、雪も降り出して(降雪具合は波があったけど・・・外には出ていくつもりもなく・・・道の駅まで・・。
 
まだ、この辺りまででは、小降り。
  
さて。。。カレーにしようかな??
牛すじカレー辛口・・最後にぴりっと・・・旨い!
  
そこそこに・・・降ってきました。
  
だんだん・・・途(土手)も白くなってきました。
   
寒い・・・手が凍る。

で、官舎で・・いろいろしている間で・・・でも、降り続けていました。
夕方・・・少しだけ散歩するかな???
ぐるっと廻ろう。
道路も白くなっちゃって。
新庄神社まで・・・行ってみましょう(←今年、まだ、お詣りしてないよね)。
あっ・・・・「まにわくん」。

おおおお・・・手が悴む。
境内は・・・白。
さぁ・・帰ろう。
 

12日:結構、冷えたし・・・曇天の一日。
どんよりとした朝。
今日一日・・こんな感じでした。
   
ほら・・・昼も。
  
そして、夕刻の帰宅時間・・・大分、明るくなってきました。
それでも、枯れ枝の木々。
 
でも、雲が少し・・・夕日に照らされている部分が見えます。
森本ご夫妻からのマンスリー通信。

さて・・・公民館で英会話。
その後、少し診療所・・・でした。
さて・・街燈は明るい。
   
帰ろう・・・少し空腹。

11日:若干の霜~で午後から急遽、所用で倉敷(日帰り)。
通勤時から青空。
霜も・・・きれい。
今日は、暖かくなるのかな・・・。
昼間もめっちゃくちゃ良い青空(雲一つない。
  
冬とも思えないくらい・・・。
で、真庭市中央図書館で・・・DVD上映会に行きかけていたけど~急遽、倉敷へ。
  
アグリガーデンで・・・・お土産を少し買って・・・・。
ここも・・・一度、じっくり、カフェにも行きたいのですが。
倉敷の黄昏前。

で、WIFEさんと・・・かもがた茶屋・・で、ぼくは「かに玉鍋焼うどん」~めっちゃあったまった。
WIFEさんは・・レディースセット・・・で、ハナ、キキ・・・で、ラピちゃんは・・・まだ、風邪から復帰していない。
  
で、新庄に戻って夜空は星空・・・冬の大三角~その一回り大きい・・六角形