2024.1/07
今日は、雪で明けました・・・で、思ったより、長く、降り続いています(道路は積もらないまでも)。
ちょっと雲の合間から太陽も・・・。
でも、止まないですね・・・ぶらっと、診療所まで。
時に強く降ります。
動画は、まとめてみました。

診療所からの・・民族資料館。橋に・・足跡を付けてやった・・(笑)
ほらね。
陽も差してきたのに・・・・。
思ったより・・・止まない・・・今日は、倉敷に降りる予定。
さて・・まぁ、今日は降りるだけなので・・ゆっくりとしておこうって思います(寒い日だ)。
青空も、覗きましたけど。
  

さて・・・倉敷へ・・・寒い中です。で、真備町の箭田大塚古墳に寄ってみようって・・・来てみた、ああ、ここだったかと。そういえば、場所もよく知っていたけど・・・しっかり、拝見したことは無かったですね。
【岡山県における三大巨石墳(他に牟佐大塚古墳、こうもり塚古墳)の一つで、6世紀後半から7世紀に築造された。】
【明治34年(1901年)に初めて学術調査が行われ土器・刀剣・馬具・金環・勾玉等が発見された。】
【これらは現在、東京国立博物館などに所蔵されている。昭和4年(1929年)12月17日、国の史跡に指定された(平成4年(1992年)12月18日追加指定)。】
【従来、張り出しがあるために、前方後円墳ないし、それに準ずる帆立貝形古墳と思われていた。】
【しかし、昭和58年(1983年)の実地調査で周濠が確認され、張り出しを持つ円墳であることが確定した。 墳墓の大きさは直径54メートル、高さ7メートルである。横穴式石室は羨道と玄室から成っており全長は19.1メートルである。 】
【玄室は長さ8.4メートル、幅3メートル、高さ3.7メートルで天井石は4枚の巨石で構成されている。 石室内に3基の組み合わせ式石棺が置かれている。】

さて・・・家・・・daughterの手作りガトーショコラ!! 旨い。

そして、wifeさんと・・dinnerは、カレー店です。
 
サティスファクション・カリー&カフェです。
   
オールドシンハラスタイルのスリランカカリー(セットなので、サラダやスープや、ホットジンジャーティーや、ティラミスも)。
   
wifeさんも...TVの「ヒルペコ」で観たそうな・・さらに、カリーで独創的、wifeさんはキーマと野菜のハーフハーフ・・・ここ、何度か来そう・・・美味しい!!