2024.1/02
朝は・・いつもながら、少し切り。
こんな感じ。

さて・・・良く晴れて・・・
  
今日は、村では、二十歳の集いと。。。新春ジョギング大会。
村職員スタッフで・・要所で誘導と声援。

無事に・・終了しました。
さて・・・午後から・・暖かいし、天気も良いので、散歩にでも・・。
どこまで行こうかなぁ・・・
新庄川です。

と・・・この辺りで、そうだ、旧美甘の宇南寺まで行ってみようかな?? 5.1kmくらい・・往復>10kmとなると、約2時間か・・。
行っちゃえ。
フユイチゴ。
大所地区を・・越えて南へ。
さて・・・真庭市(旧美甘村)に・・入りました。
同じような田園風景。
さぁ・・・宇南寺に到着しました。
五輪塔もあり・・そうか、こっちが本堂なんですね。
鐘楼もありますね。
赤い鳥居もあります。
【創立年はわかりませんが、真言宗の古い寺院です。】
【しかしながら鎌倉時代の中世建築の建築様式をつ貴重な建築物です。岡山県の文化財に指定されています。】
【1510年に改築されて寺院の本堂は「太平堂」といい鎌倉時代の力強い建築様式を残しています。】
【天下太平を祈願した堂という事から「太平堂」と呼ばれます。】
【1332年に後醍醐天皇が隠岐の島へ配流される途中に「宇南寺」へ投宿したという伝説があります。】
大師堂は・・・庫裡(住職のお住まいかな?)・・・の方にあります。
のんびりした・・・初春ですね。
良い感じです。
  
【1691(元禄4)年に編纂された美作西部6郡の官撰地誌「作陽誌」には、室町・戦国時代、美甘庄の農民の代表52任が毎月28日に当寺に集まり、村政の運営を討議・決裁し、酒食をとって散会したとあり、これを「宇南寺寄合」と称したという。】だそうです。
  
さて、帰ろう!!
ヤブコウジ?
さて・・・帰り道は、同じ道で、速く感じます。
黒い実。
  
冬の情景。
やはり・・・青い空。
  
そして・・最後、ちょっと往診。。。で、頂戴しました。