2024.1/01
辰年・・金が深淵です。
  
大槻家は、白味噌具無雑煮です。
Daughterがバイト先の近くの店で、もらってきた、ままかりの押し寿司も。

二泊三日の間のキキ・ハナ・ラピちゃんたち。
かわいいね。
丸まっている・・・ハナ。
最近、倉敷に割と戻るので、ハナちゃんも、少し慣れてきてくれています。
午前中・・・好天に誘われて散歩・・・で、どこへ・・・・松島の川崎学園の処へ。。。。
暖かいですね。
二子レジデンスのB棟は・・跡形もないですね。。。A棟(4年間住んでましたが・・)も、立入禁止???~そして、川崎医療福祉大学へ、
授業にもよく来ていました。
青空と白い雲も気持ち良い。
いつも良く写真を撮っていた・・薔薇の花壇は???
それなりに薔薇もあり・・・。
白いバラの木が・・きれいに咲いています。
冬は・・少ないですよね。
いつも、豊富の薔薇ですよね。
さて・・・福祉大学にも寄ったので・・・大学にも行ってみようか。。。
そうだね・・・勝手知ったる川崎医大なので・・ふるさとの森に行ってみよう・・。
外からでも入れるのですよね・・・(鎖はあったけど)。
廻ってみましょう。
今や、全くといっていいほど、無縁になっていますが、15の春から64の春までの50年間、学園にお世話になった自分の過去は・・そこで、種々、活動させてもらいました。
きれいな花も。
なんか・・お一人、患者さんかなって方もいらっしゃって・・・ってことは、中にも入れる???
このラウンジも・・も、設営されて・・10年以上だね。
さて・・・中に入ってみよう。
あら・・・レストラン櫂の木は営業中。
職員学生食堂の南側のテラスも・・開いていた!
割と暖かいので・・・冬の情景でも無さそうに思える。
このテラスってこんなにシンプルだっけ??

エレベーター。
中庭が見えてきますよね。
さて・・・外に出よう!
プラタナスの木が・・・丸裸ですね、冬は・・・そして、なんと福祉大の体育館の横には・・百葉箱ですね。
用水路に鴨。

それと・・・花水木だっけ??
可愛い実。
途中・・・どんぐりは・・まだ、木に残っているのも。
きれいな青空。
どんぐり、可愛いね・・って思ってみたり。
で・・・15時過ぎに、弟家族が、5人そろって母の処へ・・・
お土産を沢山頂戴して(ロールケーキは、大晦日に自宅用に買ったもの)・・・そして、由加山のあんころ餅・・・

さらに、29日に津山で買った花びら餅も、お正月で開けました。
皆んなが集まっていた途中、能登地震のアラームやニュース。心が痛みます。ひと夜明けて、ニュースでは多くの被害報道が流れています。可能な限り、被害が少なくありますように。