LIVE予定

12/26:映画(企画+音楽)「村ぞ、生けり」再上映会  12/30:ZU-ZU-ZU Something@倉敷 2/18:Pfサポート:エスパスホールでラブ・フロッグス 3/03:Pfサポート:阿智の風ひな祭りコンサートでLuCaとケセラセラでPfサポート 3/16:Sさんのラブ・フロッグス(PfサポートとSolo)
2023年12月のあれこれ:下旬
27日:今年も残り僅か感が、高まってきました。

さて・・・なんだか、重たい雲ですが・・寒くはない。
今日は、Sさんから・・・お餅!!!! 感謝です!!

昼休みは・・・官舎でジョギング。
  
微妙に青空も。
  
さて・・・勤務時間終了で・・今日は、散歩して帰ろう。
冬至過ぎて・・・5日目。
がいせん桜通り。
須貝邸の処・・門松。
さて・・いつものコースで、土手沿いを戻ろう。
空がだんだん、暗闇になっていきます。
榎橋を渡って駐車場の方へ。
雲も多いけど・・今年最後の満月だって。
Iさんから銀杏を貰いました。尾根が三つが雄種子で、二つが雌種子だそうです。
 
そして、みずしま財団たより。

改めて・・・今年最後の満月。


25日:朝はうっすらと雪・・・少しずつ暖かくなる日~夜は会議。
 
朝は幻想的でした・・・昼は、風花?
さざんかにも積もってた。
うっすらと積もると・・・白い輪郭。
陽光に照らし出される風景がきれい。
さて・・・通勤。
樹氷じゃないけど・・・木々の縁取りがきれい。
振り返った山際は・・雲??
さて・・・診療所到着。
社協+診療所全体で、門松設置。
落葉焚き・・・。
昼は青空。
うふふ、。
  
うふふふ。
  
夕方・・・役場での会議ですが・・あれ、百葉箱・・どこへ???
元の場所も・・・当然、工事中で居ないなぁ・・・。
2時間くらいは、掛かりましたが・・・・こういった会議に出てみると、これまでの学会や大学の中での会議具合と、公的機関と議題に合わせたコンサル会社への業務委託などの違いに当惑します。
帰りましょう。
夜はそれでもm、冷え込みますね。
雲が厚いとモノトーンな世界。
あっ、いつもありがとうございます。


24日:今日は当番医で、昼はずっと診療所(そんなには大事も無かったのですが)。

朝の山陽新聞「社会欄」24面・・・・特別村民40年ってすごいです。
冷え込んでは居ますね・・なので・・狭い水の部分は氷が張っています。
それでも、青空だし、OK.
今日のうふふ。
で・・・まる一日・・・一冊、読ませてもらいました。
 
さて・・・終了・・・帰りましょう。
だいぶ、雪は溶けましたね。
さて・・・御鴨神社に。。。久し振りに行ってみましょう。梨瀬地域を抜けます。
到着しました・・・暮れてきました。
正月飾りもありますね。
暗い・・・拝殿。
本殿の裏手も廻っていきましょう。
所々、雪が残っているのも、ちょっと情緒。
傍にある・・摂社かな、稲荷神社です。
さて・・寒くなってきたので・・戻ろう。
 
途中には・・新庄神社ですよね。
ここは、拝殿の処に・・・灯り。
こちらも・・・お正月の飾りあり。
さぁ、官舎に戻りましょう。
 

23日:土曜日・・・朝までは雪でしたが、落ち着いた天候になりました。
家のツララ(朝→昼→夜と育っています)・・・往路の降雪。

冷え込んで・・・田圃の溝も、氷。
郵便局経由で・・・通勤。
百葉箱も寒そう。
  
さて・・今日はAM診療だけですね。
  
と・・頂き物の道の駅で販売中のお餅(この袋詰めをされている方から頂きました)・・そして、うふふ。
さて・・・青空も覗き出して・・・ぐるっと廻ってみましょう。
木の実も雪の背景で。
さて・・がいせんざくら通り。
ポストの上は減ってきている感じですね。
赤い実・・須貝邸の横。
さて・・・土手沿いを戻りましょう。
スズメ。

寒くなってきた・・・帰ろう。
川原も・・・雪。
そうそう・・・診療所に、置いてた荷物を持って帰ろう。
社協や診療所の建物では・・折られた氷柱が沢山、落ちています。
  
さて・・・ちょっとだけ外出は・・・「もりくらす」さんへ。
ハムとチーズのホットサンドとgホットジンジャーエール。
倉敷からの老夫婦さんが・・いらっしゃいました。中庄近辺の様です。~イトーピアかも・・・。イマイクリニックがかかりつけ医らしくって・・・。
金魚は少し寒そうですけど。
さて・・・お餅生活の開始で・・・今日は、キムチ鍋後の・・・雑煮(旨い)。

夜は昨日より雲が厚い。
  

22日:朝から・・・結構、長く、降り続けましたが・・でも、降雪量はそこまでではない。
  

未明の様子。
朝は、少し止んでいたけど・・・直ぐ降り出しました。

さて、通勤。
街路樹にも白い花。
  
昼は・・・氷柱を見て、でも、青空も。
光が差すと・・コントラストくっきり。
山の木々の白い模様。
ミルフィーユの続きで、うふふ。
帰宅時には・・公民館経由で・・・。
氷柱。
一旦、官舎へ戻ってから・・・
ふれあい公演からの・・田井地区へ向かって・・・田圃の雪。
そうそう・・・二日前に・・Sさんから、今日の夕刻にIさんから・・・お餅の季節です。
 
そして、公民館で英会話倶楽部・・・ツリーと、Kさんからのギフト。
 
帰宅時・・・寒い、今日は、本当に寒い。
氷柱は・・いつも、すごく長く太くなる処・・・事前に落としてあります。
今晩は・・月灯りが明るい。
それと、自宅の氷柱のうち・・・・長いの。