LIVE予定

12/3 12/10 12/14 12/26
SOLO SOLO SOLO 映画/企画担当
ぺぺの家 Monthly Live ふれあいセンターで「ひなどり会」のX'mas 会 ふれあいセンターで社協歳忘れ会 「村ぞ、生けり」再上映会です。
2023年12月のあれこれ:上旬
9日:土曜日ですが・・・午後もまったり・・夕方のショッピングだけ。
濃い霧。
なかなか、晴れないよ。

あっ、菊・・・。
通勤時に・・少し晴れてきたね。
そのあとは、きれいな青空。
振り返れば、まだ、霧が残っている。
早めに・・・ポスト経由で出勤。
本当に・・・名残りの紅葉。
今日のうふふふ;。

さて・・・帰宅。
公園も冬模様。
さて・・明日は、午後、戻るので・・・何かお土産。
 
これ、山陽新聞にも掲載された顔出し!!
道の駅も・・・・クリスマスの装い。

6日:今日は、朝の冷え込みも緩く・・・昼も快晴で、暖かでした。

まず、山陽新聞の朝刊・作州版には・・・先日、開催された「中ノ谷横穴墓」の発掘調査報告会の記事が掲載されていました。出雲から吉備国へ? もしくは畿内へ? そして繋がりは伯耆より出雲という古代ロマンを想像させるステキな報告会だったのです。
霧が深い・・・でも、岡山県っていうか、広島・山口も農部注意報だったそうで・・まだ、ましな方かも。

少しずつ、明けていきます。
陽が昇ってきました。
通勤時間には、雲一つない空!!・・と、白い月。
ほらね。

少しは、暖かくなりそう。
 
ふれあい公園も・・・も、落葉焚き
昼は・・・道の駅へ。
相変わらずのクレーンは、相当に高いです。
今日は・・これ、12/03から始まった新庄ころっと和牛カレー辛口でした。
他にも、牛すじ味噌うどんや、牛すじカレー(リニュアル)が新作だそうで・・・全部、TRYしなければ・・・ことり食堂さんの監修です。
さて・・・今日は往診もあるので・・戻ろう・・。
マユミなどなど。
畑の多い裏通りも・・花は少ない。
垣根の曲がり角では、焚火。
念仏寺さんからの役場のクレーン。
公園の角。
  
診療所の花壇。
今日のうふふ。
  
帰宅時。
そして、年10回のルピナス通信・・森本ご夫妻です。

夕ご飯は・・貰っていた「ふくあぶり焼き」です。そのまま暖めて、丸かじりで美味しい!!
 

5日:今朝も霜・・少し小雨・・なんだか、陽射しがないと寒い感じです。

今日の朝刊の都市圏版>>>大西監督の「こどもえいがクラブ」の記事!!! すごい。
今朝も霜ですね。
アーティスティックですね。
丸いのは・・蒲公英。
昼には・・郵便局へ行く途中の・・・・民族資料館の紅葉。
反対は、村庁舎。
楓も・・・かな。
昼間もなんだか、寒々しい。
一応、今日のうふふ。
 
さて、帰宅しましょう。
ふれあい公園の夜景です。
落葉焚きが・・少しくすぶっていました。
そして、遠くの灯り。

4日:朝は冷え込んだけど・・昼は暖かくなりました。
一番冷え込んだかな。
通勤途中も・・・写真撮ろう。
芸術です。
ちゃんと青空と、霜で白い田圃・・・白い半月。
冷え込む朝です。
今日の昼散歩は・・がいせんざくら通りの方へ。
おおおおクレーン!
ここ・・・味がありますね。
鯉・・小さな魚は・・・?
恵比須宮・・鳥居ですかな?
須貝邸・・・今日は、お休み?
村の名残りの・・・紅葉。
もう、散るだけですね。
柿と青空。
枯木と笠杖山。
さて・・・新庄川の方にでも。
爽やかに流れています。

さて・・・ぐるっと廻ってきました。
おおおおおお~~~クレーン。
ふれあいl公園の周囲を・・・。
青空は、いい気持ち。
 
もう・・紅葉も・・終わりですね。
今日のうふふふ。

夜は・・役場で会議。
こんな会議でした。
カウンターにきれいな花。

さぁ・・帰ろう。
夜は、寒いよね。

2日:今朝も・・雪模様が少し・・。

山陽新聞朝刊作州版・・・道の駅の話題。
素晴らしい曙。

こんな美しい朝焼けは・・あまり見ないです。
で、明けたら・・・雪が舞い始めました。
あれまぁ・・。

昨日よりは少ない降り。
今日も一番でポストに行ったので・・・また、歴史民俗資料館の横の紅葉を観ながら。
橋には足跡もない。
今日のうふふ。
  
さざんか。。。咲いたよ。
   
もう少しで風に散るかな・・紅葉。
そして、雲が多いけど・・青空も。
もっと、夕方は青空。からの、頂き物で、ご馳走様です。
家に、VEZELが到着したそうな・・・白い。
 

1日:今日から師走
霜の朝かと思っていたら・・・。
  
降ってきました。

その後、今日は役場での朝礼でしたが。。。結構、降り続けていました。
道路に積もるほどではないにしても。
イチイにも。
直ぐ止むかと思ったら、そうでもなかったのです。
紅葉に雪。
背景は藁ぶき屋根。
さて・・寒い~~。
今日のうふふ。。。
  

さて・・・昼間は・・高い山だけの雪。
こっちの方でも・・赤白棒が立ちました。
名残りの紅葉・・残り僅か。
  
ことり食堂さんからの頂き物。

さて・・帰宅時・・影絵の世界。
悪くないそらの宵闇の色。
すぐ暮れるのですよね。
  
夜の英会話倶楽部も終わって・・・朝も観た紅葉・・この一本。
冷え込んで来ています。
終わった・・帰ろう。
  
雲はあるけど、月で明るい。
夜はきれいな星空。