2023.12/29
朝は、霧で・・・あんまり晴れなかった。

日々、それぞれに異なった情景美があります。
晴れ間も見えるのですが・・・。
本当に・・・思ったより深いのです。
  
お昼までは~家でジョギングその他。
そして、今日の朝は、小さなドーナッツ。

で・・休みの日なので・・ランチもしようって・・・KEN工房さんへ。
ハンバーガーセットでした。
で、今日の目的は(既に予約済みで)・・・イオンモール津山の移動献血車で・・・献血。
  
アクエリアスと最上稲荷のお守りとカレンダーをもらいました。
  
後は、イオンでクッションを購入して・・・その後、後は、ダイソーに行くだけ(と、食べ物のショッピング)・・あっ、で、明日は倉敷で・・津山土産を買い忘れたので・・MARUIでも・・・久世や勝山でなくウエストランド(院庄)にしよう・・・大き目のダイソーもあるし・・・。で、その前に・・・どこかってことで、長法寺。
【長法寺略縁起】
【美作国金光山長法寺は天台宗比叡山延暦寺の末寺であります。】
【当寺の由来を尋ねるに、聖武天皇の御宇天平7年(735)行基菩薩の草創による霊場と言われ、嘉祥元年(848)第二祖慈覚大師が西国行脚の砌(みぎり)、当山に止宿し、十一面観世音菩薩を刻み、草堂を結び中興されたのであります。】
【その後、堂塔迦藍を建立、末寺ニ十ケ寺に及び頗る盛んなものであったが、大永・天正・貞享年間にわたって再三兵火の侵す処となり、悉(ことごと)く焼失し、現今の地へは弘化2年(1845)快玄法印の移したものであります。】
【当寺は又、美作西国霊場廿九番の札所であり】
【ここはまたこがねの光る山なればしたがう法のたまやもとめん】
【の御詠歌があり、庶民信仰の霊場として、済世利民の益多く、今日尚益々盛んであります。 (長法寺)】
ここへ参ったら・・やぱり多宝塔に登るしかないですね。
紫陽花寺ですけど・・・冬の青空の下も、いい感じです。
西に傾いた太陽なので・・・少し影・・・。
さて・・景色も良いです。
津山盆地が一望ですね・・・北の山々も。
北の方が那岐山ですね。
多宝塔と・・・津山展望と。
さて・・・降りて行く途中では・・木々の実も。
ステキな多宝塔だし、境内も情緒が良いですね。
冬の木々も良いですね。
さて・・・降りて行きましょう。
再び、境内へ。
鐘楼の方へ向かいますね。
突いても良いらしいのですが・・まぁ、ご遠慮しておきました。
味のある・・って感じの寺院です。
さて・・・後、ショッピングして帰ろう。
ここや院庄の神社など・・は、どの時期に来ても良いですね。
  

そうそう・・・多宝塔の処で・・・まず、津山線15:54津山発の快速ことぶき岡山行、そして、15:57分新見行普通の姫新線、さらに、降りて車で移動開始したら踏切で・・津山線下りで16:27津山着の普通列車。