2023.12/28
今日で御用納めです。
少し霜・・・神秘的な朝。
花も寒そう。
でも・・青空の予感。
さて・・・頂き物は、手造り蒟蒻と・・・蒜山ジャージーヨーグルトは、レアな牛のベロが見えているのも。
  
そして、青空。
  

今日は H'hairさんへ・・なので、日帰り倉敷です。
途中で足守に寄りましたが、いつもの近水園ではなく・・・まずは「旧足守尚家藤田千年治邸」
お醤油屋さんですね・・・。
そういえば、母の実家も、お醤油屋さんだった時期もあったはずで、僕が小さい頃には、まだ、蔵がありました。
暖かくって・・・気持ち良いし・・人もいないし・・・。
さて・・・次へ。
足守まちなみ館・・は、旧郵便局の建物とかですが・・・どうも、観光案内書の様です。
良い佇まい。
いろんな写真もあります。
本当に・・・こっちの方の足守は立ち寄った事なかったですね。
   
昔ながらの風情。
 
お隣の乗典寺は、緒方洪庵所縁の寺院。
中に、鳥居もありはしますが・・・・。
【緒方洪庵の先祖、両親(佐伯家)の墓地が寺の裏にある。】
【また洪庵の位牌を祀っている。】 
さて、そろそろ予約の時間。
更に、そのあと、すし丸のテイクアウトで・・・母と、家内と三人で、美味しく食べました。