2023.12/10
霧中の朝でした。の有無です。
なかなか、明けませんよ。

今日は・・午前は・・・ふれあいセンター。
さて・・・漸く晴れてきました。
午前は、ひなどり会クリスマス会に、お声掛け頂いて、子どもたちや保護者さんたちの前で、クリスマスソングを5曲(ジングル・ベル、赤鼻のトナカイ、ホワイト・クリスマス、サンタが街にやって来る、きよしこの夜)、弾き語りをさせて頂きました。みんなと一緒にランチボックスを食べさせて頂く予定だったのですが、午後の予定、16時から岡山市内でってのが、気付くとなんと14時から。なので、出番の後、そそくさと片付けて、急いで南下しました。早退、御免なさい、でした。
でも、本当にありがとうございました。
で、無事、少々の余裕で、到着出来ました。久し振りの西川緑道公園。見事な紅葉。
よく山陽新聞社に行った時には・・この辺り、散策しました。
開場は、陰涼寺さん・・・有名なライブ場所との事です。
梅雨の時期に、新庄村で(僭越にも)ご一緒させて頂いたサックス奏者、赤田滉一さんの活動30周年(デビュー20周年)記念LIVE。なんと、ゲストにはピアニスト佐藤允彦さんと、ヴォーカルの上杉亜希子さん。
佐藤さんのアルバムはずっと新作が出る度に入手させて頂いていました。予約者限定(全席予約?)のトートバッグと缶バッジも頂戴し、かつ、佐藤さんの指元もしっかり見える席に(想定より早めに到着できたご褒美で)。楽しみに拝聴させて頂きます(12/10)。
  
赤田晃一さん、そのファミリー、ゲストはピアニスト佐藤允彦さんと、ヴォーカリストの上杉亜希子さん。本領発揮のフリージャズから、ワールドテイストの広がる、種々の選曲。上杉さんの洒脱な楽曲‥‥‥。いやぁ本当に楽しいコンサートでした。赤田さんの活動30(デビュー20)周年記念。佐藤さんのアルバムは学生〜職業に就いた後は、拝聴させて頂いていて、その頃の楽曲も演奏されました。ファミリーの時間はキースのアメリカン・クァルテットの様な‥‥‥。2時間は、音群に凝縮されて、何十倍もの至福の時間でした。耳と心を研磨させて頂きました。🎶🎶🎶
   
楽しい音楽体験の後、家内と丸亀製麺へ。冬限定鴨ねぎうどん大盛り+高菜と明太子のおにぎり。満腹かつやっぱ旨いよ。
   
ラピ・ハナ・キキ。