2023.11/26
この週末は・・・倉敷泊で・・・今日は、高梁市アートツアー・・・まずは、成羽美術館で「タグコレ」

タグチ・コレクションです。
紅葉の季節も池が良いですね。
大きなポスターがあります。奈良美智さんの、ほぼ自画像がポスターになっています。
可愛い口元。

みんなで、口元を真似てみます。
ほぼほぼ撮影可能だったのです。
デジタルなアートも。
モダンアートは・・本当に、面白いです。
本当に「モダン」です。
他にもアンディーウォーホールや、キースへリングなど、錚々たる作品群。
それぞれが・・・考えさせられる・・・作品群です。
やはり、さすがの展示会です。
   
さて・・・ちょっと外に出てみましょう。
  
紅葉をもう一度、眺めてみます。
ここは、安藤忠雄さんの建物で・・これ自体がモダン・・そして借景の山もあり。
自然とアートなモダンが重なっています。
空が雲一つなく青い!
なんだか、気持ちよく・・寒くもなく・・・。
なんだか、とっても清々しい。
   
さて、成羽美術館は、ここまでで・・・早めのランチにしましょう。
近くにテキサスってカフェがあって・・・入ってみれば、素晴らしい感じです。
ギター弾きの「大槻和男さん」のフライヤーが掛かっていました。
アメリカンロックとかが、流れていましたが・・美味しい、ランチでした。
さて~ふと気付いて・・羽山トンネル・・・岩を繰り抜いた隧道。
いま「やぐら街道」ってので、簡単に吹屋には行けるみたいなのですが・・・僕が最初にこっちに来た時は・・この途?
ジャンプ・・の場面が撮れませんでした。
てトンネルを抜けてみましょう。
  
三人で、記念撮影も・・・。
この途か・・・あるいは、高梁の北側からか・・西側を廻って、行ってなかったっけ?
吹屋に到着!そして・・・吹屋小学校に向かいましょう!
さぁ、到着しました。
実は・・・11/12にも、来ましたのでね。
入るのは、初めて・・・平成24年3月に閉校だったらしく・・以前、daughterが小学生の時に、訪れた時は、小学校は、現役だったのかな?
真庭市久世の遷喬小学校跡より、少しだけモダンな感じ。
講堂は・・二階なんですね(旧遷喬小学校もそうでした)。
気持ちが、ほんのり、しますね。
校歌が墨で書いてあります。掛け軸!!
社会の授業の・・・古い・・地図・・「新庄村」です。
落書き帳・・書いてみたり。そして、校長室。
そして、別棟では・・・石村嘉成展の吹屋小学校分:自閉症から、ご両親(お母様は小学5年時にご逝去)と、支える美術関係を含めた先生方の力で、アートに目覚めて、活躍されている若者です。ここでは、全長26mの大パノラマのアニマル・ヒストリーを、観ることが出来ました、素晴らしい熱量でした。
すごい!!!!
初めて、観ましたが、すごいエネルギーを感じます。
  
さて・・もう少し、吹屋を散策。
紅葉がまだまだきれい。
おお、唐辛子。
11/12のLIVEの時は、寒波襲来だったのですが、今日は、あったかい。
ここまで来ても・・雲一つない。
良い紅葉です。光に輝いています。
さて・・石村嘉成展は・・市内の歴史美術館でも行われているそうで・・・吹屋でのお土産買ったら・・・そっちにも行こう!!
ニャンコ、可愛い。
さて・・・今度は・・こちら。
写真撮影可なのです。
このベンチの場所は・・座って、背景に作品を入れる様にってレイアウト。
本当に、でも、圧倒されますね。この熱量。
感動しました。
フライヤーや・・・そう、作品集の第4巻~最新刊が出ていましたので、購入させて頂きました。
この歴史美術館や文化センターなどは・・・素晴らしい建物ですね。
さて・・帰路で、11/5に美袋でLIVEをした後、山登りから降りて寄った古民家カフェ・ワンプラスワン。
今日の本日のケーキは、シフォンでした。
二階は・・ここの女性のギャラリーでした。
最後・・なんと、イオン倉敷へ。。。
  
血管年齢は、10歳、若いと!!!
最後、中華で・・五目あんかけ土鍋セットでした。お腹いっぱい!!