2023.11/25
今朝の山陽新聞では・・・子どもたちによる餅の配布の様子が・・・。

そして、朝は、雨上がり。
寒いです。
そうそう、一昨日、頂いた花束。
 
あら・・高い山は、雪景色じゃないですか。
でも、少しは青空!!
そして、ふれあい公園の・・・カリン。
まだ残っている紅葉。
晩秋ですね。
藤棚の実。
もう初冬でもありますが。
今日の午後は・・「中ノ谷横穴墓の発掘調査成果から掘り起こす新庄村の歴史」を、拝聴します。
発掘の埋葬品もあります。
13~16時の長丁場でしたが、非常に興味深いものでした。
  
実際の発掘をコンダクトされた吉備文化センターの四田様。
  
そして、松下先生は、人類学者・・骨の専門家で・・・報告のみならず、骨から人類の未来を読み解く、大きな講演でした。
最後は座談会・・・・伯耆ではなく出雲に直接かかわっているらしいとのこと。西暦625-650年頃らしいです。
終わったら、良い青空。
  
そして、急いで倉敷に南下・・・今日は daughter & wife の誕生日が今月後半に続くのでお祝いDINNERは KOREAN
美味しいコースです。
うどん鍋からの雑炊。
daughter撮影分。
鍋は「うどん」だったので、そこまでコリアンでもなかったけど。
さて・・・デザートには、daughterのシークレットで、wifeさんの名も。
  
さて・・・ボクは金曜日に、届くように誕生花ガーベラの花束を。
 
頂き物のお菓子。
  
そして、これも、頂き物の・・・小さなみかん。
 
そして、キキ、ハナ、& ラピ。
みんな、可愛い。