2023.11/19
前日は岡山でLIVE・・終了は24時くらいで・・・本当は新庄村に戻るつもりだったのですが、午前中は積雪・降雪で・・・凍結避けようって・・・結局、山地に戻りました。ゆっくり目に起きて・・予定ないので、先ずは、朝散歩(昔、ジョグその他で通っていた辺り)。
皇帝ダリア。
鉄塔と芒のある風景。
今日は、好天です。
畑に菊とキャベツ・・かな・・そして、案内板・・・
  
そうだ、まずは鯉喰神社に行こう!
庄楽句の北野端っこ・・矢部地区です。
そして、桃太郎伝説・・温羅と戦って・・の、鯉に姿を変えた・・を、喰らう。
此処も・・・鐘楼もあって・・・神仏習合ですね。
歩いてきて、丁度良い距離。
そして、ここは、吉備津神社とは比べようもないけど・・渡り通路がありますよね。
さて・・・次は・・お隣の寺院かな・・。
寶泉寺さんです。
高野山真言宗ですね。
山号は・・・日差山です。
さて・・先に進みましょう。
津寺って辺り(岡山市・・・)。地神さん、牛神さんが、祀られています。
からたち?
排水機場があります。黒住1号。
そして、小さな魚たち。

さらに、吉備路自転車道の津寺休憩所。
ジョグの頃、ここまでで、休憩ってしていました。
そして、土手の方は・・・足守川からの・・これは用水路への何かかな・・。
土手を降りてみましょう。
夏とか・・・草が茂りすぎてて、降りれないもんね。
いろんな・・・植物たち・・青空が気持ち良い。
さて・・・戻ろうかな・・Uターン。
再び矢部矢部地区・・ここに、この碑とお地蔵さんは・・前から知っています。
近くに少し花々。
良い感じです。
そして、今回初めて気付きましたけど・・この道標・・下が埋もれてます。早島の「島」見えないし、門が半分埋まっています。
  
再び、皇帝ダリア
そして、此処にも、配水場かな??
鉄塔のある風景。
真下だと、背が高い。
田圃の拡がりの中で・・・。
おっと・・気付いて良かった。
  
コスモス・・名残りですね。
おっと・・・こちらにもオンブバッタ。
山地奥ノ池・・です。
ずっと好天。
青空・・。
 
daughterはbirthdayなので・・・友だちと出て行ってて不在・・母が、祝・孫で・・ちらし寿司。

で、wifeさんと・・どうしよう・・ってんで、映画をTOHOシネマ(岡南へ)~で、その前に、休憩で、KUROFFLEさんのワッフルを購入(それでも人気店でした・・ひっきりなし)・・セブンで珈琲かって・・・近くの公園の駐車場で食べました。
  
で・・新しい封切りの・・ゴジラ-1.0とか、正欲・・などもありましたが、エンタメ性もある・・9月封切りだったけど「ミステリと言う勿れ」
ヒロインの原菜乃華さんは、夜、どうする家康で千姫・・・「波よ聞いてくれ」で出ていましたね。
  
で、夕食に・・・Italian Kitchen VANSAN。二人用、夜のセットにしましたが、選んだポルチーニ茸と栗のクリームパスタ。秋です。栗って、なんかステキに美味しかったです。
オーダーもスマホで・・会計も自動で・・です、スマホ無いと・・入れない?
 
二人用夜コースで、かつ、このパスタは、栗ってのが、良かったですね。
そして、キキとラピ。
  
ハナちゃんも居たけど、写真は撮らせてくれませんでした。