2023.11/04
午前中は診療で・・・で、その朝は、若干の霧。
  
なんだか、淡い空と雲。

ほらね。
 
そして、少し、西の空に雲も~。
今日のうふふふ・・・その1
 
ところが・・・あら、役場の尖塔に・・クレーンが。
なんとなく、一大事的な・・・おおお。
さて、いつもの・・・村の紅葉日報(モミジ以外も)。
だんだん、深まります。
桜も、枯葉になってきています。
そして、ふれあい公園の紅葉。
まだまだ、楽しめますね。
木によって・・全然、色合いが違います。
深い紅も。
少し、オレンジ色的なのが混ざっているのは、鮮やかですね。
さて・・・今年は、ここでの紅葉を何回も観ている感じです。
今日のうふふふ~その2
  
今日は新見美術館へ行こうと思い立ちました・・そして、途中の旧勝山町後谷ってところで、「観音堂の大イチョウ」・・・県道に車を停めて・・・。
まだまだ、ですね。
しかし、相当大きな木ですね。
実は、どこかのお宅の裏庭を突っ切る感じなのです。
これは、真っ黄色になったら・・・圧巻でしょうね。
三段峡の近くで観た銀杏より、相当に大きいです。
google mapで初めてわかるのと・・・さて、本当に色付いた時に、ここのお宅は近くまで行かせてくださるのでしょうか?
でも、良い感じで、拝見できました。
で、県道からのは入り口にも、祠・・明治の合祀の何かかな?
そこそこにもありますものね・・・こういった祠は。
新見美術館到着。
小田野尚久展です。ー記憶と夢とノスタルジアー・・・確かに。
ここも斜面が紅葉。
良い感じですね・・・登るのは大変だけど。
うん? スズメ?

半分くらいの企画展には、訪れているような・・・。
時間的にも、丁度良いのです。
さて・・今日の企画展は、なかなか、ステキでした、日本画ベースでしたが・・そして、なんと尾道市立大学の名誉教授でもいらっしゃるそうです。
展望~市街地。
  
少しブラブラしましょう・・・秋色の山の斜面。
そういえば、ここにも祠。
前にも前を通りかがった「Loyce」さんって、貸しスペースとカフェ。
珈琲と、プレッチェル~美味しい。
  
そして、可愛いニャンコ・・ロシアンブルー。
  
さて・・まだまだ、進みますよ。
なんか、建物によっては・・・ツタが絡まっていて、秋色です。
遠くから見えた・・・銀杏の木・・こちらはそれなりに黄色い。
実がたくさん落ちています。
  
一応、秋を鑑賞。
伯備線・・・猿木踏切。
  
踏切の場所ではないですが、新見駅からの上下線とやくも。

踏切を渡った先を、少し登ると、曹洞宗玉壺山大医寺。
展望も良いですね。
ご住職が・・・買い物か何かから戻ってこられましたが(IGNIS・・でした)。
でも、偶々か・・鴉が相当に数沢山・・啼いていました。
奥の山が墓地になっていて・・でも、その奥は、砂防ダムか何か作るのかな? 削られていました。
来週・・倉敷に降りるので・・せっかくの新見だからって・・駅まで歩きましたが、お土産物は無。
新見駅。
この時間帯は、着発の列車無でした。
で、初めて、知りました、駅から裏手に廻るのに・・徒歩用の地下道がありました。
  
ほらね。びっくり。