LIVE予定

10/21 10/29 10/31 11/5 11/23 12/3
絵画書道とのコラボ LuCa+UG SOLO LuCa+UG SOLO SOLO
西之町テラス とっとり花回廊 新庄村地域包括ケアについて 大国屋マルシェ
総社市美袋
新庄村ドキュメンタリー映画・上映会ミニライブ ぺぺの家 Monthly Live

2023年10月のあれこれ:下旬
31日:今日も同じく冷え込んでの昼好天! 夜また冷え込む、でした。
朝は、ほんのりと霧、そして、露。
檜田がキラキラしています。
通勤時には、既に青空。
   
昼休み・・・公民館駐車場の紅葉。
ここも真赤!
週末過ぎて・・・一気に、です。
今日も農業公社さんが・・・田を耕していらっしゃいます。
気持ち良い青空。
菊だよね。
  
夜は、役場二階の第会議室で「地域包括ケアについて知ってほしい会」で、15分くらいのフリートークです。
まぁ、それなりに思う処を・・・フリートークしました(スライド作ってなくって、すみません)。
さて・・終了で、帰路に、の前に、カバンを診療所で取ってきて。
夜紅葉・・・。
それもまた、オツです。
少し、妖しい。
月も明るい。
   

30日:木曜くらいからバタバタしていて、なんだか、普通の日が久し振りな感じも。
良い青空ではないですか。
そして、昼休み、公園経由で・・・官舎へ。
なんだか、週末過ぎて・・一気に紅葉が進みました。
すごい赤だ!!!
陽射しの向きにも依りますが…。
圧倒的ですね。
去年も11/03にコンサートしましたけれど・・・。
シャッター、限りなく押せます。
定点観測的ですけど。
夜・・気付いたら、公民館の駐車場の処も、すごい!!(また、明日、明るい陽射しの中で)。
昼休み・・・村の働き者が・・・キャタピラだ!!
そして、雲のある青空も、
  
帰路で郵便局へ・・・尖塔が見えています。
夜は、雲一つ無くなりましt。あ
西と南には、少し、うっすらと雲が。
最後・・・新庄神社を
もう暗いです。
灯りが・・・ほんのりと。
しっとりと、暗いですね。

25日:今日も冷え込みと快晴と・・霧と青空と。
幻想的です。
ほらね。

そして、少しずつ霧が晴れていきます。
  
通勤時には・・雲一つない快晴。
ほらね。
  
ふれあい公園も~眩しく輝いています。
今日は・・・久し振りの「ことり食堂」さんのデリボックス!!
  
今回・・これまでも里山クッチーナで、オーガニックで良かったのですが、今回は、更に進化しました(し、安くなったし)。。デザートも水路珈琲さんの味がしみ込んでいました。
紅葉日記。
赤が広がっています。
なんか、圧倒的になってきました。
でも、赤の深さは、いろいろ。
日に日に・・・深く、広くなる紅葉。
本当に素晴らしいです。
良いなぁ・・・この秋。
今日は、ずっと青空。
そして、田圃・・穭田は・・燃やされています。
 
【田んぼで行われる野焼きは、冬の間にたまった枯れ草などを燃やすことで、「有機物である草」から「無機物である灰と炭」に変えることが目的です。 燃やさずにそのまま枯れ草をすき込むと、土中において発酵していく途中で酢酸などが出てきて、時折 水はけの悪い田んぼでは稲の根を傷めてしまうこともあります。】
夕暮れの雲。
そして、また、紅葉。
さらに・・雲。
  
もう少し、また暮れました。
  

24日:変わらず、朝晩の冷え込みと・・・昼間はしのぎ易い青空と気温。
朝もやと露

で、向かう時は快晴!

朝陽が届くと、紅葉も眩しい。
爽やかで、清々しい朝です。
昼休みは・・・・まず、郵便局で・・・あれ、苺が・・・。
そして・・・途中の歴史民俗資料館・・OPEN中。
さて・・・郵便局から・・・おや、尖塔の側面がはっきり見えてきました。
すごい・・・工事の力っていうのか。
  
最近の昼休みは、基本、官舎のjog machineで・・・時間があれば、30分のジョギング。
シュウメイギクも溢れすぎて、重たくて、垂れています。
社協側の紅葉。
そして、今日のうふふ。
  
さて・・・退勤時・・暗くなりつつあります。
宵闇に浮かび上がる紅葉。
夕刻は、寒くなってきています。
さぁ・・帰って、庭で、カエル君。
夜近い空。
   

23日:朝晩は寒いけど・・・昼は爽やか。
紅葉日報!
陽光で際立っています。
気によって違いますね。
鮮やか!
きれい、きれい。
秋最中ですね。
斑な処が良いですね。
昼は、気持ち良い青空。
郵便局行って・・帰りは歴史民俗資料館。
良い感じ。
  
今日のうふふ。
  
夕暮れの。・・紅葉。
あんまり、はっきり見えませんね。
なんだか、雲が少なくなってきています。
そして、今日の頂き物は・・鯖寿司!!!うふふ。